dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天然酵母パンを作る為に 酵母エキスを作ってから
中種をしてますが
今1回目ですが なかなか膨らみません。
昨日は10時間以上放置(部屋の中なので気温が15度~17度くらいだったか)
でも1.5倍くらいしか膨らみませんでした。

以前も作った事があるけど思った程発酵力がないです。

これはエキスを作る時に
果物(過去に作ったのはレーズン。リンゴ。みかん(外皮なし))ですが
果物より水が多すぎたのでは

普通に水が多いより 少ない方が濃度は濃いですよね 濃縮ジューズ(カルピス 梅酒)などは
だから酵母エキス作りも水は多すぎだと酵母力は弱いのではないでしょうか

A 回答 (1件)

この時期の酵母作りは得意ではないのですが、温度が一番影響すると思います。



検索すると30度と出てますが、私なんかだと25度位〜が丁度良い温度です。

美味しいパン作れますね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています