プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日のお昼にニンニクいりの昼食を摂取してブレスケアも摂らず人と接触する仕事に戻る人の心理はなんですか?ちょっとしんじられないです。

A 回答 (6件)

たかがニンニクを食べた程度で大騒ぎする人の気が知れないです。

なお、私は他人がどれだけニンニク臭かろうがなんだろうが気にしません。
ちなみに、自分ではニンニクを回避しますし、もし食べてしまったらブレスケアや歯磨き、ガムやタブレットなどで対策しますが。
    • 0

こういう調査結果があります。

2023年10月にニチレイが実施した調査によると、にんにくを食べた後のブレスケアに関する意識調査において、にんにくを食べた後にブレスケアをするべきだと思う人は、全体の81.1%でした。
ちなみに理由は以下の通り。
周囲の人に迷惑をかけたくないから(62.7%)
自分の口臭が気になるから(39.2%)
口臭予防のため(33.3%)

これによると5人にひとりは、気にしないようです。

ちなみに、臭いの素はジアリルジスルフィドです。これはニンニクを食べると、ニンニクに含まれる硫化アリルが体内で変化して血液に溶け肺にいってそれで息にのるわけですが、この硫化アリルは玉ねぎにもラッキョウにもニラにもねぎにも含まれています。
これらを食べた人の息にはおなじように臭いの素はジアリルジスルフィドがふくまれていて「ニンニク臭」がするのですが、普通はそこまでは意識がまわりません。本当はくさいんんだけどね。

というふうに、エチケットは求めるほうが主になるとなかなか厳しいものがありますね。
    • 0

無神経なだけだと思います。

ちょっと信じられませんよね。
    • 0

日本人では無いのかもw

その昔、韓国の人はニンニク臭いのは民族の証!と言ってる位でしたから
    • 0

慢心というか、緊張感が無くなってしまったんでしょうね。

• 0

食事後にハット息を吐いて、

よし、大丈夫、匂いはしない!
と「確認」している人が殆どです。
心理ではなく物を知らない唯のア○ウです。
    • 0