プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2023年6月、会社側に上司のパワハラを告発しました。しかしそこから半年間、何の進展もないので不安になり、処方されている睡眠薬の量が増えていきました。そして後遺症で欠勤し、会社側とメールでやり取りした結果、とりあえずパワハラについては納得できる結末を迎えました。
しかし問題は、自分が欠勤している間の収入です。私は12月中旬から(恐らく)1月中旬までの一か月ほど欠勤するのですが、その間の収入は諦めるしかないのでしょうか。
会社側に聞いたところ、「休職手当」のような制度は元々なく、社会保険に入っているため、「傷病手当金」を勧められました。
しかしこれは、調べてみたところ、仕事に復帰してしまったら支給されないのではないでしょうか。
他に何か、収入を保証してくれるような制度はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

傷病手当では納得がいかないでしょうか?


傷病手当は仕事を復帰したあとでも請求すればでます。
記憶が確かなら休職4日目からの休職日数の6割は出るはずです。
会社の責による休みならば休業補償も考えられますが、今回のパターンでは傷病手当となります。
収入の補償という観点では以上となりますが、パワハラを受けた事実と証拠があれば、慰謝料が考えられますが弁護士を雇わないと無理ですね。
確実なのは労働基準局に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まさしく、傷病手当金は仕事に復帰してからでも請求できるのか、が聞きたかったのです。

お礼日時:2024/01/10 19:21

もちろん出ませんが・・・それがどうかしたのですか?

    • good
    • 0

>仕事に復帰してしまったら支給されないのではないでしょうか。


要件を満たせば出るよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/10 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A