マルチメディアとか,マスコミ学を学べる大学を探しています。
文系の学部で、東京の私立大学で、そういう大学はないでしょうか?
一応法政のメディア社会と東京女子のコミュニケーション学科は見つけたんですが,その他の大学がなかなか見つからないんです。誰か教えてください。
法政と東京女子の情報もあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東京経済大学にコミュニュケーション学部があります。

私は1995年の入学で第1期生です。マルチメディアに関しては、メディア工房というのがあって、充実した機材と十分な空間でかなりいろいろできるはずです。マスコミ学に関しても、理論から実践まで講義が充実しています。実際、マスコミに体験学習みたいな感じで働く講義もありました。マスコミに(それもいろんな種類に)つながりがあると思います。
よかったらホームページものぞいてくださいね。検索であっという間に出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HPに行ってきました。カリキュラムも情報学とか色々勉強出来そうだし、施設も凄く充実しているんですね。教えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分か

日本政府が「メディアに圧力」をけていると指摘された国連報告書案を閲覧したいのすが、サイトの場所が分かりません
知っている方はご教示お願い致します


もしPDFファイルとなっていましたら、そちらも教えてください

Aベストアンサー

ここしばらく話題になっている国連人権理事会特別報告者デービッド・ケイ氏の訪日報告書案のことであれば、これのことではないかな。

http://www.ohchr.org/EN/HRBodies/HRC/RegularSessions/Session35/Documents/A_HRC_35_22_Add.1_AUV.docx

あるいはここのリストのどれか。

http://www.ohchr.org/EN/Issues/FreedomOpinion/Pages/Annual.aspx

Q東京女子大学or日本女子大学or法政大学

同質の質問を熟読したのですが答えが出なかったので質問させていただきます。

(1)東京女子大学・文理学部・心理学科
(2)日本女子大学・人間社会学部・心理学科(西生田キャンパス)
(3)法政大学・文学部・心理学科

上記の三つの大学に合格したのですが、どこに進学しようか迷っています。将来は大学院へ行き、臨床心理士の資格を取得しようと今のところは考えています。

某大手予備校の偏差値表を見ると、心理学科の偏差値は法政52・東京女子56・日本女子57です。
法政はこの中では偏差値・立地も微妙なところですし、もし一般企業に就職することになったとしても、女子大の方が有利なようなのであまり行きたいとは思えないのですが、あえて法政を選んだ場合、これといった利点はあるのでしょうか?

立地・雰囲気を考えると東京女子に行きたいのですが、日本女子大学大学院心理学専攻は、第1種指定大学院で、東京女子大学大学院心理学専攻は第2種指定大学院となっているので、心理学の授業のレベルは日本女子大の方が上なのかな??と思い、なかなか決められません。

通ってみて最終的に最も不満が出ないのは東京女子大な気がするのですが、近年の偏差値の低下も気になります。
女子大の不人気は、ただ共学に行きたがる人が多いことだけに起因するのでしょうか??

長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いいたします。

同質の質問を熟読したのですが答えが出なかったので質問させていただきます。

(1)東京女子大学・文理学部・心理学科
(2)日本女子大学・人間社会学部・心理学科(西生田キャンパス)
(3)法政大学・文学部・心理学科

上記の三つの大学に合格したのですが、どこに進学しようか迷っています。将来は大学院へ行き、臨床心理士の資格を取得しようと今のところは考えています。

某大手予備校の偏差値表を見ると、心理学科の偏差値は法政52・東京女子56・日本女子57です。
法政はこの中では偏差値・立地も...続きを読む

Aベストアンサー

第1種指定大学院と第2種指定大学院の違いは
 学内に心理相談室という施設を持っていて、そこで実習が出来るかどうか
の違いなので、心理学の授業のレベルの差ではありません。

どっちが面白そうか、ですが、今はWEBで
 担当教官の専攻分野と研究実績
 卒業生の卒論題名
などが見られるので、参考にしてはどうでしょうか。

東京女子大の
>近年の偏差値の低下も気になります。
については私も「どうしてだろう?」と思ったのですが、教育の内容が後退しているという雰囲気は感じられません。
私が思うに、近頃は近隣大学との単位交換制度があり、近隣大学の講義を受けに行くことが出来ます。この対象が、日本女子大の場合は
 早稲田・立教・学習院
とネームバリューがあるので、それで人気が出てきているのかな?と。

東京女子大も日本女子大も法政もいい学校だと思いますが、個人的には東京女子大のちょっと真面目な雰囲気が好きでした。

QWindows Media Player 9 CDをメディアへのコピー

Windows Media Player9でCDをメディアへコピーする場合、wma形式になるようですがmp3形式で行うことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

有料のプラグインを購入すれば可能のようです。
http://windowsmedia.com/9series/Personalization/Plugins.asp?page=4&lookup=Plugins#MP3Create
しかし、いくらMP3が使えると言っても自由度か低いのは変わりないでしょう。


かなり押しつけがましいとは思いますが、王道はやはり
1)CD2WAV32でリッピング
http://homepage2.nifty.com/~maid/

2)午後のこ~だでエンコード
http://www.marinecat.net/

3)ライティングソフトでライティング
ではないでしょうか。

ボタン一発で変換できるという方法ではありませんが、音質など非常に柔軟にエンコードできます。


どうしてもマルチメディアプレーヤーでMP3のCDを作成したいのであれば、RealOnePlayerを使うという選択肢もあると思います。
http://www.real.com/realone/index.html?lang=jp&loc=jp

参考URL:http://windowsmedia.com/9series/Personalization/Plugins.asp?page=4&lookup=Plugins#MP3Create

有料のプラグインを購入すれば可能のようです。
http://windowsmedia.com/9series/Personalization/Plugins.asp?page=4&lookup=Plugins#MP3Create
しかし、いくらMP3が使えると言っても自由度か低いのは変わりないでしょう。


かなり押しつけがましいとは思いますが、王道はやはり
1)CD2WAV32でリッピング
http://homepage2.nifty.com/~maid/

2)午後のこ~だでエンコード
http://www.marinecat.net/

3)ライティングソフトでライティング
ではないでしょうか。

ボタン一発で変換できる...続きを読む

Q法政大学と東京女子大学について

4月から大学生になる予定の者です。
今、法政大学と東京女子大学(学部・学科は文学部で同じなのですが)で、どちらに進学しようか、迷っています。恥ずかしいことに、両大学とも、試験日に行ったのが初めてです。皆さんが両大学に持っているイメージ等、お教え下さるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は、法大。妻が、東女です。

 私たちが学生の頃(30年前)は、偏差値が違いすぎて…。だから、周囲の人(友人など)は、私たち夫婦を「不思議な組み合わせのカップル」と言っています。

 当時の東女のイメージ
 「東女はお嬢様だから苦手…。でも、本当は相手にもされないんだよな」。「東女は、東大が大好き」。「優れた教員が大勢いるが、女子大なので『特別聴講』(他大の授業に潜り込む)が出来ない」。

 当時の法大のイメージ
 「変人が多い」(大正解!!)。「身体を鍛えるのはもういいから、もっと頭を鍛えなさい」。「優れた教員が大勢いるが、学生のレベルが低くて、宝の持ち腐れ!!」。「ヘルメット・鉄パイプ・ハンマー…バリ封(バリケード封鎖の略)が無ければ、建設労働者?」

 おそらく、あなたのご両親と同世代だと思いますので、参考になればと思います。法大の教員の質も、かなり落ちているように感じますので、今は、ずいぶんイメージが違うのかも知れません。

 最後に、大学選びで大切なことは、イメージよりも、あなた自身がその大学で何を学びたいかではないでしょうか。
 妻の場合、親のすすめで東女に、好きではないが得意科目なので数理学科と云う大学選びをしたことで悔やんだと言っています。
 あなた自身が、悔いを残さない大学選びをしてください。

 私は、法大。妻が、東女です。

 私たちが学生の頃(30年前)は、偏差値が違いすぎて…。だから、周囲の人(友人など)は、私たち夫婦を「不思議な組み合わせのカップル」と言っています。

 当時の東女のイメージ
 「東女はお嬢様だから苦手…。でも、本当は相手にもされないんだよな」。「東女は、東大が大好き」。「優れた教員が大勢いるが、女子大なので『特別聴講』(他大の授業に潜り込む)が出来ない」。

 当時の法大のイメージ
 「変人が多い」(大正解!!)。「身体を鍛えるのはもうい...続きを読む

QWindows Media オーディオ/ビデオ ファイルを変換してDVDメディアに書き込みたいが

Windows Media オーディオ/ビデオ ファイルを変換してDVDメディアに書き込みたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。OSはXP HEです。

Aベストアンサー

使ったことがないので保証しませんが、「DVD FLIC」がWMVの読み込みに対応してるようです。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdflick.html

英語のままでは使いにくければ日本語化パッチもあるようです。
http://wares.takachiho.ne.jp/dvdflick/

なお海外産ソフト全般に言えることですが、インストールや保存先などに2バイト文字が入らないようにしたほうが良いと思います(日本語などや全角英数)。

Q東京女子大学と京都女子大学

史学科に行きたい高3女子です。
今日3者面談があったのですが、京都女子大学か東京女子大学の指定校推薦を受けてみないかと勧められました。
日本史学を学びたいので、立地的には京都女子の方がいいと思うのですが、就職面で考えると東京女子の方が良いみたいです。
校内選考があるので早めに決めなくてはいけないのですが、どちらがいいのか本当にまよっています。
何でも良いのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

東京女子大の方を押します。以下の項目を参考にしてください。

共通項目;
東女は関東のキリスト教系の代表的な女子大で、地方出身の真面目な学生が多い。京女は仏教系の近畿地方の代表的な女子大で同じく地方出身(西日本が中心)の真面目な学生が多い。
史学に関してのスタッフは同レベル。

東女の利点;
知名度は全国的、有名女子大の代表の1つと言える。キャンパスが綺麗でゆったりしている。留学生、外国人教師も多め。東京で若い時代を体験することは将来どこで暮らしてもプラスになる。
京女の利点;
歴史が古いので知名度は西日本ではかなりある(但し年配の人の評価。中年以降の評価は関西以外では東女>京女)。
歴史の舞台京都にある、奈良にも近い。

九州での就職に関して;
教員、公務員、地場の企業とも学校名による差よりも、個人の能力個人の魅力のほうが大きい。差はないと見ていいでしょう。

将来的に;
現在、女子大人気は長期低落傾向にあります。(東女もかつてはマーチより上のランクでした)また、地方の大学も低落傾向にあります。近畿地方といえども、地方大学の扱いになりつつあります。それを考えると京女はダブルで評価が下がる可能性があります。

東京女子大の方を押します。以下の項目を参考にしてください。

共通項目;
東女は関東のキリスト教系の代表的な女子大で、地方出身の真面目な学生が多い。京女は仏教系の近畿地方の代表的な女子大で同じく地方出身(西日本が中心)の真面目な学生が多い。
史学に関してのスタッフは同レベル。

東女の利点;
知名度は全国的、有名女子大の代表の1つと言える。キャンパスが綺麗でゆったりしている。留学生、外国人教師も多め。東京で若い時代を体験することは将来どこで暮らしてもプラスになる。
京女の...続きを読む

QWindows Media Player<メディアプレーヤー>のファイルが聞けるMP3プレーヤー

当方、MAC OS9.1 PMG4-733を使用しております。
Windows Media PlayerのファイルをCDに焼いた物を、聞けるMP3プレーヤはありますでしょうか?
また、Windows Media PlayerファイルをMP3に変換する事は出来ますか?
宜しくお願い致します。
何か良いアイディアをお願い致します。

Aベストアンサー

>Windows Media PlayerのファイルをCDに焼いた物を聞けるMP3プレーヤーは、ありますでしょうか?
ありますよ。WMA形式のファイルを書き込んだCDで再生したいということですね?
松下製のこのプレーヤーは、いかがでしょうか?↓
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/SL/SL-CT800.html

また、WMAからMP3への変換ソフトのことですが、
シェアウェア(Mac対応未確認)になりますが、こちらのソフトは、いかがでしょう?↓
http://pino.to/audico/download.htm

ベクターや窓の杜で探せば、結構出てくると思います。

Q東京理科大学と法政大学について

高校三年の受験生です。

来年、受験なのですが志望校選択で迷っています。
色々な大学を調べてみた結果
東京理科大学(理工学部/経営工学科)
法政大学(理工学部/経営システム工学科)
の2校が気になりました。


そこでお聞きしたいのですが
(1)就職の時にどちらの方がいいのか?
(2)授業の充実度
(3)キャンパスライフ
(4)全国(関東圏)の知名度
(5)大学院への進学
そして総合的に見てどちらがいいか?

などなど知ってる事を教えて頂けると嬉しいです。


単純に判断出来ないことというのは承知しておりますが
どうかよろしくお願い致します。
出来る限り多く情報を提供して頂けると、とても助かります。

Aベストアンサー

もうかなり以前のことになりますが、法政を蹴って理科大の経営工学に
行きました。既に校風が変わってるかも知れませんが・・・。

理科大は結構「入りやすく出にくい」学校です。今でもそうかは分かり
ませんが、私が在学中には、1年終了後に一定の単位がないと2年に
進めなかったですし、単位が足りないと卒論も書けません。私の友人も
「ドイツ語」の追試で「不可」を食らってしまい、たった1単位の不足
で、卒論が書けず1年留年しました。

更に恐ろしいことに、「就職が決まったのに卒論で落第」という例が、
私の1年先輩であったんだそうです。そういう例は早稲田や慶応に行った
私の友人からは聞いたことがありません。

でも、逆に言えば、本気で勉強するにはいい学校ですよ。学校もすごく
田舎にありますから、遊ぶには向いていませんし。

Qflood the media with=~でメディアを氾濫させる?

ここのところまたこちらでお世話になっております。
今回は下記文中のflood the media with~という表現が前後と
どのように繋がるのか、うまい訳がみつからずに困っています。

【英文】
It’s standard procedure in making acquisitions to
flood the media with press releases promising that
“nothing will change.”

It'sは某メーカーのことを指すので「A社」と考えます。そこで
考えてみた訳が下記の通りです。

【訳文】
買収を行う上でのA社の標準的な方法は「何も変わらない」と
約束しておきながら報道発表でメディアを氾濫させることである。

以上、お分かりになります方、ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。

it'sと言う表現にはit isと言う意味とit hasと言う意味を出すために使われる表現です。

つまり、

It is standard procedure in making acquisitions to
flood the media with

It(A) has standard procedure in making acquisitions to
flood the media with

まず、どちらであるかを判断しなくてはなりません。 どちらであるかを判断しなくてはこの文章は理解できないと言うことになりますね。 意味が違うわけですから。

it is (a/the) standard procedure to doと言う表現は成り立ちますが、A hasでは必ず冠詞を持ってこなくてはなりません。 つまり、A has standard procedure to doと言う表現としては今回は使われないと言うことになってしまいます。 (冠詞があれば問題ありませんので、もう一度原文をチェックしてみてください。 冠詞があればIt's=It hasでA hasを代名詞を使って表現した事になり、意味合いが変わってきますので、文法的にこの表現を理解するには「誤植」「コピ-での作業間違い」であるかもしれない、と言うことを疑惑の念でみる英語力があればいろいろ考えられるわけです、と言うことです。)

冠詞がない、と言うことを前提にすると、ここではit is standard procedure to floodと言う表現を拡張していると考えるわけです つまり、このitはA社ではなく、to flood the media with xxxx
“nothing will change.”を言っている「仮主語」の役割をしているわけです。

よって、to flood the media with press releases promising that
“nothing will change.”が主語である、と言うことになり、これがstandard procedure in making acquisitions だ、と言っているわけです。

この表現の形を使っていると言うことが分かれば、主語は何を意味し述語は何を意味するか、を判断すればこの文章の意味が判るわけです。

to flood the media with press releases promising that
“nothing will change.”とは、と言うことになるわけですが、to flood~with~と言う熟語を使っていると言うことを知ると、~を~であふれさせる、と言う意味だと言う事が分かります。

The rain flooded our basement with waterと言う表現であれば、雨は地下室を水浸しにした、と言う意味合いになり、Book publishers flooded bookstores in Japan with books on learning English.出版社は英語勉強の本で溢れさせた、と言う意味合いとして使われる表現なのですね。

Bookstores are flooded with books on learning Englishと言うように受動態の形でで表現する事も多くなるわけです。本屋は英語勉強の本でいっぱいだ、と言う風にbe flooded withで形容詞として理解すると分かりやすい「~でいっぱいだ・一杯になる」と言う風に使われるわけですね。

ですから、to flood the media with press releases promising that
“nothing will change.”は、メディアをpress releases promising that "nothing with change"で溢れさせた、と言う表現になるわけですね。

この次は、 press releases promising that“nothing will change.”はなんだ、と言うことになりますね。

press releasesとは日本語では「プレスリリース・報道発表」と訳されており、メディアがそのまま使える様に提出する報道内容のことを言います。 日経産業新聞での新製品発表のうたい文句はほとんどがメーカーが提供したものです。

promising thatはどんなプレスリリースなのかを言っているわけで、nothing will change何も変わらないと約束しているもの、となります。

よって、press release promising that "nothing will change" 何も変わらないと言う表明(引用符に囲まれていますね)と期待させる・約束するプレスリリース、と言う意味になるわけです。

と言うことで、「何も変わらない(ので心配しないでください)と約束するプレスリリースでメディアを溢れさせる事、が主語になるわけです。

それがstandard procedureだ、といっているわけですね。

ではこのstandard procedureとは、と言うことになるわけですが、これは「いつも使うように決められた方法・手段」と言うことで「標準手段」「流儀」などとも訳されるわけです。 

どうですか? これらを組み合わせる事でこの文章の意味がイメージとして伝わりましたか?

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。

it'sと言う表現にはit isと言う意味とit hasと言う意味を出すために使われる表現です。

つまり、

It is standard procedure in making acquisitions to
flood the media with

It(A) has standard procedure in making acquisitions to
flood the media with

まず、どちらであるかを判断しなくてはなりません。 どちらであるかを判断しなくてはこの文章は理解できない...続きを読む

Q【大学・共立女子大学】共立女子大学って頭が良いですか?共立女子大学の偏差値と同等の大学はどこなの

【大学・共立女子大学】共立女子大学って頭が良いですか?

共立女子大学の偏差値と同等の大学はどこなのか教えてください。

Aベストアンサー

多分日大ぐらいと思いますよ。


人気Q&Aランキング