プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一英語話法
〔 ultimate 452ページ 〕

なぜwhen have you got married
はだめなのですか?
私は、過去完了形から現在完了形に時制を戻せばいいと考えました。
答えはwhen did you get marriedでした。
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

「高一英語話法 〔 ultimate 45」の質問画像

A 回答 (4件)

もとの文 I asked my parents when they had gotten married. の

had gotten married は、現在完了形 have gotten married の過去形ではなく、
過去形 got married を更に過去形にしたものです。「大過去」と呼ばれます。
そのとき I が言った言葉を I asked... との時制の一致で過去へ移すから、
過去形の更に過去形が必要になり、大過去が使われるのです。
大過去は、語形語順は過去完了と同じ形式になってはいますが、
完了形の一種ではありません。
    • 0

#2ですが、英文に誤りがありました。

間接話法のyou→theyです。訂正します。

I asked my parents how long you had been married.
→I asked my parents how long they had been married.
    • 0

だめですね。

「結婚した」(got married)とは、過去のある一時点の動作なので、現在完了を使うことは出来ません。
現在完了とはすでに回答のある通り、「現在」の状態や動作がどうなのかを表わすからです。

過去から現在にかけての時間的な幅や流れのある事柄について述べるため、
1.過去から現在までの動作や行動が継続しているか、完了したか。
2.過去から現在までに経験したことがある動作や行動か。
3.過去の動作や行動が現在のところどのような結果をもたらしているか。
と言った内容が「現在完了」になります。

質問文で、'get married'は「結婚する」と言う動作を表したもの。
なので、whenを使った疑問文で私が「あなた方はいつ結婚したのか?」と『過去のある一時点』の動作を尋ねているため、上に説明した1~3の現在完了を使える接点が全くありません。
単純な過去の動作なので「過去形」で表します。

そして、質問文では間接話法→直接話法への書き換えが必要なのですが、
間接話法で過去完了になっていると言うことは、直接話法では時制の一致に伴って時制が1つ過去にずれたことを意味しています。
私が両親に尋ねた過去よりもさらに過去となる結婚した時、すなわち「過去の過去」を尋ねているので、時制が過去完了に移行しただけなのです。
時制の一致では過去の過去は「過去完了」で表すことを頭に留めておいて下さい。

余談ですが、もし質問文を1の継続で表すとしたら、
'get married'ではなく'be married'(結婚している)を使います。
私が両親に「どれくらい結婚しているのか?」と訊けば、過去から現在までの動作(結婚)の継続している期間を訊くのですから、
I asked my parents how long you had been married.
の書き換えで、
I said to my parents, "How long have you been married?"
と現在完了に変えることが可能になるのです。
    • 0

現在完了形は現在形の一種で、(過去の行為・動作に基づく)現在の状況を表現するものです。

They have gotten married. は、(過去に get married した結果として)現在夫婦であるという「現在の状況」を表しています。

ちなみに過去完了形は、その時にイメージされている過去の時点において、その時点の前に起こった行為や事象の結果として発生している状況を表現するものです。
when they had gotten married と言うと、「結婚した時」ではなく、「既婚の状態になっていた時」のようなニュアンスになります。

というわけで、いつ get married したかという過去の事象について質問したのなら、単純に過去形を使います。
    • 0