dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学英語 Who から始まる疑問文への返答について教えて下さい。


例文: Who’s playing the piano?への返答として
My mother is. が正解となっていましたが
It’s my mother. ではおかしいでしょうか。
何かおかしいのだろうとは思うのですが、明確な根拠が分からないので知見をお借りしたいです。


Who is 〜?(〜はだれですか。)についても同様に、〜 is. が正しいでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#3ですが、最後に挙げた英文に誤りがありました。


英語を何十年学んでもこのようなケアレスミスをするのは、お恥ずかしい限りですが、訂正します。
失礼しました。

Who(Whom) did you met yesterday?
metではなくmeetです。
→Who(Whom) did you meet yesterday?
    • good
    • 1


Who is(was, are, were)/do(does, did)
の疑問文で、Whoが質問文のように主語の場合は、回答する際は「誰が?」に対する「人」(人名など)で回答するのが基本です。

質問文は「誰がピアノを弾いているの?」と尋ねられているのですから、回答は自ずと「誰かしら人」になります。ここで「母です」と答えているので、
Mother is.
となる訳です。
何故かと言うと、回答の後ろはplaying the piano.が省略されているからです。
同じことをいちいち繰り返さないようにしているだけで、本来はそう続きます。
ですから、It's mother.などと言う回答だとおかしいと分かりますよね。
It's mother is playing the piano.
では文になりません。

上に書いたように、訊かれている述語をつけて答えます。
Who isなら人+is、Who wereなら人+were、Who do/did(一般動詞)であれは人+do/didです。

例:
Who makes breakfast? →サチコです
Sachiko does.
Who came first? →トムです
Tom did.
Who will go there? →私の父です
My father will.


①のようにWhoが主語であれば、上に書いたように答えますが、そうでない場合もあります。
Who is she? 彼女は誰ですか? →マサコです。
ここはどう答えるかですが、ちょっと文をひっくり返してみると、
She is who?
と訊かれているのと同じことです。つまり、whoに当たるのは補語なので、その部分に回答を入れればいいのです。
She is Masako.

こちらもIt's~などと言う答え方は間違いですから、気を付けて下さい。

目的語に当たる場合だと、以前はWhom~?で尋ねるように習ったと思います。
Whom does Taro like? →ハナコです
タロウは誰を好きですか?
「誰を」は目的語に当たります。
これも文法違反ですが、分かりやすくひっくり返すと、
Does Taro like whom?
とすることが出来ます。
なので、「誰を」に当たるwhomの部分を答えればいい訳です。
もちろんdoesを取って、代名詞にして、三人称単数に直して書くこと。
He likes Hanako.

ここ最近は目的格でも口語ではwhomの代わりにwhoを使うことが多いですね。
Who does Taro like?
He likes Hanako.
Who(Whom) did you met yesterday? →マイクです。
I met Mike (yesterday).
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもよく分かりました…!同じことを言っているのではないの?と思っていたので、違いが理解できました。ありがとうございます!!

お礼日時:2024/01/14 20:58

1 は who が主語だから「主語を尋ねている」疑問文なので対する答えも「主語」でなければならない.



2: who が主語なら主語として, 補語なら補語として答えるのが文法的には正しい.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました、ありがとうございます!!☺︎

お礼日時:2024/01/14 20:59

Who’sはWho isの短縮形です。

聞かれた形で返すのが英語の文法ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何を聞かれているか、の理解が大切なのですね!ありがとうございます☺︎

お礼日時:2024/01/14 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A