プロが教えるわが家の防犯対策術!

単語帳鉄壁に変えようと思ってます。これまで一応ターゲットは電車でやったりしてて忘れてる部分があったとしても八割から九割は覚えてる(意味だけなんで後に来る前置詞?的なのはほとんど覚えてない)と思うんですけど鉄壁って習得にどれくらいかかりますか?あと文法そんなに得意じゃないのか知らないですけどムズい長文とかだと並んでる単語の意味は大体分かるんですけどそれがどういう和訳になるのか分かりません。仮定法とか倒置みたいなのも基本的な文法はわかってるんですけど長文になると読めない的な感じで困ってるんでおすすめのテキストとか勉強法あれば教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

その単語帳のことは分からないのでノーコメントになりますが、長文というのか、一定の長さの文章になると躓くのは、日本語での表現に頼りすぎていて単語をイメージ的に捉えきれていない、またはその意味とするイメージを勘違いして覚えている、またはイディオム的な表現になれていない、などの様々な理由があります。



また勉強法としては、洋書等を読むのもいいのですが、何か適当に英英辞典でも購入し、意味を調べるというよりも、既に知っている様々な単語の意味がどのような言葉を用いて説明されているのか、その語の並びも含めて、暇潰し的に読むことによって、言葉と言葉の結び付きや意味の結び付きに慣れていく結果、長めの文章も自然と読めるようになっていく方法がいいのではないかと思います。

受験等に用いる場合は当然のことながら、適宜、そちら系の本でも補うようにしてください。

なお、個人的にお勧めの英英辞典は下記のものになります。

「マクミラン英英辞典 第二版」 MACMILLAN ENGLISH DICTIONARY

有名どころのオックスフォードやロングマン等よりも定義はしっかりしていて、かつ、自然な例文等も多いため、メルカリ等で中古でしか手に入らないかとは思いますが、おすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A