プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年男です。理系です。
メーカーの営業職に就きたいです。
ESで、人生で最も苦労した出来事を書くのですが、添削をおねがいしたいです。
以下の文章です。おねがいします。
私が最も苦労した出来事は、高校時代に所属していた野球部で活躍するまでの過程です。小学生、中学生時代と野球に打ち込み、チームの中心選手として活躍をしていたのですが、高校では試合に出る機会をなかなか貰えず、活躍することができなくなってしまいました。そして何が原因なのかを考え、投球フォームが合っていないと思い変えていきました。変えていく中で、怪我をしたことや球速が遅くなったこと、変化球の曲がりが少なくなるなどの退化することがありました。しかし元の投球フォームに戻さずに変え続けることで自分に合った投球フォームを身につけ、少ししかない試合に出る機会で結果を残し、その結果、試合に出る機会を多く貰い最終的にはチームのエースとして活躍することができました。この経験を経て、変化を恐れずに試行錯誤し、積極的にトライしていくことができるようになりました。入社し、営業職に携わり、挑戦し続けることで結果を出したいと考えています。

A 回答 (5件)

「変化を恐れずに」ではなく、



結果的に試合で少しだけでれたことに対して、
強い物が生き残るのではなく、状況に応じて変化できる者が生き残れると確信しました。
営業活動においても、既存顧客と新規顧客、時代の変化に対応し積極的な行動をしたいです。

と書いたらどう?

私は経営者だけど、苦労話はいくらでも偽装、後つげできるので結局その苦労をして
どう解決したの?どうするの?が気になります。
    • good
    • 0

このネタでは 無理がある。

なぜ 高校では 試合に出れない? それは ほかに 優秀な選手がいたからだよ ⇒ 現実は 分からないけど スタメンに出れないが チ-ムのために 「スコアラ-」「試合のビデオ撮影」をした。野球は 集団競技です。会社は、TEAMで動いている。
    • good
    • 0

言いたいことはわかるのですが、もっと要点を中心に文章を膨らませた方がいいと思います。



「人生で最も苦労した出来事は?」という質問は「あなたはそれをどうやって乗り越えましたか?=あなたはどういう性格の人物ですか?」を知りたいわけです。

文章を読むと「自走できる人」という印象を受けますが、同時に「周りに助言を求めない、独りよがりな人」という印象も受けます。

営業志望とのことですが、基本的に営業はチームプレーです。
(個人商店な企業はたくさんありますが、企業として目指しているのはチームプレー型の営業のところが多いです。)
さらに営業は先輩、上司、お客さん(太客)など、目上の人の言う事は絶対です。企業としては"目上の言う事を素直に聞いてくれる人"を好みます。

なので、「ずっと悩んで試行錯誤していたが、先輩やコーチ、監督などの助言を受けて~」みたいな話にもっていった方がウケると思います。例え嘘でも。


余談ですが、面接に進んだらおそらく「なんでそんなに熱中して活躍できていた野球を辞めたんですか?」と聞かれます。
ここで「飽きたから」「大会でいい成績が出せなかったから」とか言ってしまうとアウトなので気を付けてください。「仕事もすぐに飽きるんだろうな」「仕事でいい成績が出なかったら諦めるんだな」と思われるからです。
    • good
    • 0

そもそもですが、大学で苦労した事の方が望ましいかと思います(なかったから高校なんでしょうが)。



この内容でいくなら、もっとシンプルにお題に対してのみ回答する形式にしてはどうでしょうか。

高校の野球部でエースの座を奪うため、投球フォームを大胆に矯正したこと。

みたいな。

勝手に自己PRとか余計な情報は書かない方が良いです。
質疑応答で聞かれたら答えて下さい。
    • good
    • 0

苦労した出来事だけ書いてください


物事がうまくいくように,精神的・肉体的に励むこと。逆境にあって,つらいめにあいながら努力することです
野球部ではどのポジションなのかそれは何が必要なのか
どうしてレギュラーになれたのかが貴方の苦労した部分ではないですか
いつ どこで 誰が 何を どうして どうなったから こんな結果を出せた
を簡潔にまとめましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A