プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は日米安保条約の下で大陸間弾道ミサイルなどの核武装を行うことはできますか?
戦略爆撃機など核攻撃の武器を持つことはできますか?
ミサイル原子力潜水艦などを開発し武装することはできますか?
何よりもアメリカが日本の核武装を恐れて邪魔するのではありませんか?
日米安保条約は日本のためではなく、アメリカが自らの利益のために考えた軍事詐欺ではないですか?

A 回答 (10件)

日本は日米安保条約の下で大陸間弾道ミサイルなどの


核武装を行うことはできますか?
 ↑
技術的には出来るでしょう。
政治的に難しいです。



戦略爆撃機など核攻撃の武器を持つことはできますか?
  ↑
同上



ミサイル原子力潜水艦などを開発し武装することはできますか?
 ↑
日本海に、原潜を三隻沈めておけば
日本海からの侵略は不可能になると
言われています。



何よりもアメリカが日本の核武装を恐れて
邪魔するのではありませんか?
 ↑
オバマ政権は、日本の核武装を
必要ない、日本は我々が守ると
宣言していました。
トランプさんは、日本に持たせろ、と
発言したことがあります。



日米安保条約は日本のためではなく、
アメリカが自らの利益のために考えた軍事詐欺ではないですか?
 ↑
そうした面はあります。
米国と同盟国にならなければ
中国やロシアに接近することになりますから。

それは米国にとって困ります。
    • good
    • 1

>日本は日米安保条約の下で大陸間弾道ミサイルなどの核武装を行うことはできますか?



 ⇒ できるかもしれない(改憲が前提)。 やったら良い。

>何よりもアメリカが日本の核武装を恐れて邪魔するのではありませんか?

 ⇒ こんな記事がある。 2022年7月の記事だ。 イリノイ大学教授が「日本の核武装を奨励すべき時期が来た」と言うもの。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71049

 ⇒ 2022年というのは2月に安倍首相が米国との核シェアリングについて議論すべきという発言が波紋を呼んだ時期である。
 ⇒ 同時期に加藤良三元駐アメリカ大使も「日本独自の核抑止力の保持について議論を始めることを提案」している。

 ⇒ その5か月後の記事ということは、米国からの何等かの働きかけがあったのかもしれない。 想像でしかないが。

 ⇒ 以下に記事の抜粋(奨励する理由)を記す。

「東アジアで中国と北朝鮮の両国が核兵器投射能力を増大させてきたため、米国は従来の拡大核抑止策で自国と日本、韓国の両同盟国を同時に効果的に防衛することが難しくなった。その結果、米国の核抑止という責務を日韓両国に一部でも託すことが合理的になった。」

 要は米国だけでアジアの安全保障まで見切れない。 日本と韓国も応分の負担をしろということ。
    • good
    • 1

仰る通りです。

 安倍さんが出来なかった憲法改正を早期に行わないといけません。
    • good
    • 1

今の国際条約や国内法の下で、日本が核武装する事は出来ません


安保は関係ない
安保がアメリカの利益のためなのは当然です
別に詐欺でも何でもない
日本もそれで利益を享受している
    • good
    • 0

現状ではできないことになっていますが、事実上、米軍の核は持ち込まれているので、わざわざ日本が核兵器を保有する意味がありません。



今後、アメリカがアメリカの役割を日本にやらせる、ということになれば、当然、日本は核を持つでしょう。
    • good
    • 0

日本は核拡散防止条約を批准していますので核は持てません。


原子力発電所に於いては核の平和利用と言う事で特例になっているだけ。
また、既に回答も出て居ますが日本は国連における敵国条項から外されて居らず、
未だに敵国となっています。
つまり、日本が核武装すれば戦争の準備を始めたと言う事で宣戦布告不要で武力
攻撃されても仕方が無いと言う事です。
真っ先にそれで入って来るのは中国やロシアでしょうね。
また、日本の核武装はアメリカが認めません。
核武装するのなら日米安保条約は破棄され、一部太平洋戦争後の占領政策に戻る
事になるでしょうね。
日本としてはアメリカが核を持ち込んでいるのではと言う噂や疑いを利用した方が
好都合でしょう。
非核三原則と言うのは法律でもありませんので何の意味もありません。
    • good
    • 0

日本は、国連の敵国条項です



75年経過した現在でも敵国条項が外せないのは
世界の信用がないからです

日本が核武装の計画をする前に常任理事国であるロシアや
中国からボコボコにされます
核武装とは、核弾頭の開発だけではなく
搭載する弾道ミサイルの開発も同時に行わなければなりません

最低でも数年はかかるでしょう

中国やロシアからの経済制裁があるので日本経済は終わります
    • good
    • 0

ま、敗戦国ですからね。

。。
不利な条約を初期に結ばされるのは、仕方ないことかなとは思います。

そして、米軍基地が撤退となるまでは
核武装はないかと思います。

米軍が核使えるので。。。
日本が核武装する必要はないです。

米軍基地の撤退をちゃんと決めてもらってから
核武装を承認してもらうしかないです。

核武装については、日本に原発があるくらいなので
開発は可能だと思います。
とにかくアメリカを動かすのが、前提になります。
アメリカと良く話をつけるべきでしょう。

所詮、日本はアメリカの属国なのです。
    • good
    • 0

非核三原則があるので無理


建前上は米軍も核の持ち込みも禁止されてる 先ずこれを撤廃すれば米軍も大手を振って持ち込める。

ロケット技術(ミサイルに転用)の高い日本は 核武装すると一番に米国が反対する 当然ロシア、中国、北朝鮮、韓国...
それらの国の経済制裁を受けると日本は崩壊する。

先ずは非核三原則撤廃 3ヶ月もあればキャリアケース程の核弾頭を作れるのでその準備(いつでも作れて搭載して発射できる)をすれば良い。
    • good
    • 0

出来ません。

 日本の安全保障、外交、日米通商に関連する方針は全てワシントンで決められます。 仰る通り、日米安保条約は日本のためではなく、アメリカの利益のために存在するものです。 軍事詐欺ではありません。 日本政府も納得ずくです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A