プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人のノーベル賞受賞者の出身大学ですが、
ほぼ国立大学出身者のみの状態です。

唯一、大村智氏が山梨大学から東京理科大学へ進学しています。
なぜ私立大学出身のノーベル賞受賞者は極めて少ないのでしょうか?

早稲田大学や慶應義塾大学からも受賞者が出ても良い気がします。
なにか理由があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

日本のノーベル賞受賞は、ほとんどが物理学、化学、生理学・医学です。


また、受賞は30代くらいの若いときの研究成果が後々になって評価されているため、研究時よりも30年とか40年とか、そのくらい経ってからです。

真鍋さんはノーベル物理学賞2021を受賞しましたが、そのときの年齢は90歳で、30代の研究成果が認められたものなので、50年以上も経っています。

つまり、これまでのノーベル賞受賞は昭和時代の成果が反映されたものであり、そのころ大学でこういう基礎研究に力(と、膨大な研究資金・研究施設・教授陣)を(国家として)投入していたのは、どこか(私立よりも国立大学)、ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当時の国立大学は資金力などで優位だったのですね
今後は私立大学からも受賞者が出てくるかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 09:50

早慶がまともな大学とみなされ、大企業にも就職できるようになったのは、昭和30年代後半になってから。

 それまで、まともな大学とみなされて、優秀な学生が進学したのは旧帝大のみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早慶もそういうレベルだったのですね
それまでは旧帝大のみが優れていたんですか
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 13:40

そもそも母数が少なすぎるから何とも言えない。


青色ダイオードの赤崎先生も,厳密には旧制七高(現在の
鹿児島大学)を卒業したあと京大理学部化学に再入学し,
実際にダイオードの研究をしたのは就職先の企業での業績。
東北大卒の田中さんも,学部は電気工学科で,ノーベル賞の
受賞対象は就職先の企業での業績。
卒業大学とか学位取得大学とは,何の関係も無いと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業大学はあまり関係ないのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 09:49

いろいろ理由はあると思いますが



まずその「歴代のノーベル賞受賞者」の年齢とか考えてもですね
昔は私大って無試験で入れたんですよね
昭和初期とかも医学部でも無試験だったり。
もちろん帝国大学の競争率はアホみたいに高かったですが
不人気学科は大したハードルもなく入れたりとか

今より遥かにごくごくごく一部の金持ちが入れた時代の話

タモリも推薦かなにかで
早稲田が研究者を欲しがってるのを知ってたので
面接で研究者になりたいですって答えて合格したとかいってましたし

私大の入学レベルが上がったのって
日本初のノーベル賞から今日までの時間と
研究の第一線や実績を作れる年齢、って考えると
そもそも私大と国立大の入る時点の学力レベルが違う上に金で母数もかなり絞られてるから
そのなかで一ツ星のように輝く才能がいる確率は下がるのではないですか

また、私大ブーム以降かなり入学難易度は上がりましたが
内進生が多かったり、こちらもやはり並大抵の家庭では
私大、特に理系で学部、修士、博士までいかせられませんから
まして研究職など…

その時点でも優秀な人の母数が限られたなかで、となるのではないですかね

その代わり就職や民間での手腕は優れた人が多いようにも思えますが

受験科目も絞られてることで幅広い閃きとか発想は国立の方が期待できる人が多いのかもしれません

ただ今のアラフィフぐらいの私大バブル世代以降や
環境を求めて私大をあえて選ぶとか、中受ブームとかから
私大からこの先20年ぐらいの間にノーベル賞が出ることもあるかもしれませんね
AOみたいな、特化した人材の発掘なども含めて。

また、国の研究費のかなりの額が東大に行ってるので
その辺で優秀な研究志望の人は東大に行くのでは?
最近は東北大の理系なんかも特化されてるようですけどね。

そんなわけで今の70歳以上の世代の早稲田や慶応は入るのがゆるゆるでした

また、経済的に入れる人の母数がかなり絞られます
学部だけなんとか出して就職で回収するならともかく
院へ進学や研究となるとお手上げでしょう

うちの子も早稲田や慶応は合格圏でも
じゃあ学費と都内の家賃出してやれるかといわれるとノーです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は私立大学からも受賞者が出てくるかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A