プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫はまだ元妻に未練があるかもしれません。10年共に過ごした相手の事は、忘れられないものですか?

元妻との間には子供はいません。
元妻さんは、夫と購入した家に住んでいます。夫が出ていったそうです。今私達が住んでる地域とわりと近いです。

離婚原因は性格の不一致で、
性格の不一致は付き合ってた当時からあったそうですが、同棲時代も結婚時代も、
夫曰く、ラブラブだったそうです。
家を買ってから、元妻の仕事の帰りが遅くなったり、元妻からの一方的な喧嘩をしたり、すれ違うようになったそうです。
夫から別れを切り出し、財産分与のみの円満離婚だったそうです。
(そうですばっかりでスミマセン)
子供は妊活はしてたそうですが、
できなったのか、作るつもりがなかったのかはわかりません。

私と結婚して、
元妻の話をすることはあまりないのですが、元妻さんと毎年一緒に行っていた場所に誘われたり、
元妻とやってたことを、同じように私ともしようとしてるのかなって思います。
そのことについては、嫌だってこと伝えました。

今喫煙について夫と揉めてて、
前の結婚の時は禁煙成功してたのに、
離婚が原因でまた吸い出したそうなのですが、

離婚してから俺はまだ人生を捨てたとおもってて、今はやり直している最中だから、
まだ禁煙したり、自分の体を労る気持ちはおきないし、世捨て人だと思ってる。

と言われました。
私と結婚しておいて、離婚から4年も経つのに、まだそんなこと言うの?って思いました。

夫は本当に優しい人です。
おそらく、元妻は気の強いタイプの人だったと思うのですが(夫の話を参考に)、
夫は相当尽くしてきたと思うんです。

元妻の話をするときも、
モラハラみたいな結構ひどい仕打ちを受けてたらしいのに、

うまくいかなくなったのは、
俺がもっと気付いてやれなかったから、とか、もっとあの時こうしてれば……
って話をしてました。
家を買わなければ、ラブラブだったかも
なんて言うんです。

たちきれないものですか?
私と結婚したのは、私が好きだからとかじゃなくて、
寂しさを埋めるためだったのでしょうか。

A 回答 (8件)

そうなのですね。


でも、色んな意味で、バツ(×)の付いた意味というか…それなりに考えたほうがいいのもある思います。
普通ならバツってのはつかないはずなので(・・;)
    • good
    • 0

大丈夫よ。


彼が未練がましいとしても本当にそういう気持ちがあれば
イマドキなら同じ人と復縁なんてザラにある。
主様とご結婚されたという事は
既に縁は切れているのだもの。
自信持たなくていいから不安な分
うんと甘えて相手を美味しいご飯で手なずけて
大切にしてあげればいいだけの事です。
いちいち取り上げて悩んでも仕方ないもの。
折角つかんだ人生を有意義に楽しまなくちゃ。ねっ。
    • good
    • 0

元と妻の事は体が覚えていますからな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます……。

お礼日時:2024/01/07 22:22

私は似たような経験者なので具体的なアドバイスしますね。


元妻の話が出たら釘刺しとかないと、いつの間にか2人で会うようになってたりします。
まるで懐かしい友達のように。悪気なし。
それが発覚した時の衝撃ときたら、こっちは立ち直れないですよ。
知らないふりや見てみぬふりしないで、元妻の話が出たらピリッと反応するべきです。
さもないと友達ならいいか、などと拡大解釈して2人で会うようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的なアドバイス嬉しいです。
たまに元妻の話は出てくるんですけど、
その時は嫌だなってこといつも
言えません。
夫はもうなんとも思ってないって言うんですけど……。

お礼日時:2024/01/07 22:24

なんか、嫌な感じですね…と言うより、旦那さんは性格が優しいってより優柔不断でネチネチしながらも自身の意見をあまり伝えられないタイプなんじゃやいかな?


そんなに元妻の事忘れられないなら元に戻れば良いじゃん。って気持ちで挑まないと一生、そのような感じかと思います。
世の中、結婚し妻のみを愛して尽くす男性多いのにそたらはかなり不運かと。
酷い言い方になりすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに優しいのもありますが、
自分の意見を言ってくれないところもあります。
元妻のことは、もうなんとも思ってないらしいんですけど………
どうかなぁ……。
バツイチの人と結婚たんだから、
文句は言えませんよね。

お礼日時:2024/01/07 22:43

主様のそう言う不信感がご主人に伝わり


あおってしまっているんだと思いますよ。
煙草に関しては正直辞められない理由をこじつけているだけ。
思い出の場所へ連れて行くのは
ご主人にとっての思い出を愛する主様との思い出として塗り替えたいため。
他人なら手に取るようにわかる事が
近すぎて疑いに目を向けてしまわれるのでしょうね。
ご結婚されて疑いを持つなんて。。。
なんてもったいない人生を送ろうとしているのでしょう。
思い出の場所巡りして主様の思い出として塗り替えてしまえるのに。
そんな疑いを持つ主様にやきもち焼かせて
益々自分のめり込んでくれって思っているんだよ。
策士だなぁ~って思う。
主様はご主人を愛してご結婚されたのでしょ?
変な疑いを捨て去って
これからの自分たちの思い出を積み上げていかれれば良いのになぁ~って
思ってしまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きなご意見!
変なところがマイナス思考な私なので、
自分に自信がないだけなのもあります。
彼は優しくて、自分の気持ちを隠すタイプなので、
正直不安になることはあります。
疑いたくもないけど、
時々話をされると、
まだ未練があるのかな……
って思ってしまいます。
ダメですね……

お礼日時:2024/01/07 22:46

納得して自分の意思で離婚した場合は簡単に断ち切ることができます。


その旦那の状況がどうなのかは実際にはわからないので何とも言えません。

結婚する理由はさまざまで、寂しさを埋めたいという理由も
その1つに含まれると思います。それが普通でしょう。

人生を捨てたとか世捨て人とか、そういうネガティブな発言をこぼす部分は
あまり理解できないのでわかりませんが、未練がありそうな状態で
単にあなたに甘えて生きているだけなのかもしれませんね。

あなたが幸せではなさそうなのでちょっと残念に思います
    • good
    • 0

そうですね


何をしていても前の人と比べますから
より一層元の奥さんを良く思うのかもしれません
思い出は日々綺麗になっていきます
10年の月日は長いですから思い出の数もたくさんあります
バツイチの方と暮らすのなら
過去の歴史もひっくるめて受け入れないと続きません
離婚したての男は半年で性処理が出来なくて不便だから
身の回りのことをしてくれる人がいなくて不便だから
一人で過ごすのがさみしいからと
次の女性と結婚しています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A