プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和解調書に基づき強制執行をしようと思うのですが、相手の住所が変わっているので、その証明用に住民票を取りたいのですが取れるのでしょうか。取れない場合、どの様に住所が変わったかを証明するのでしょうか

A 回答 (2件)

大丈夫です、取れます。

ラベルの低い市町村では???の可能性もありますが、このような場合のために住民基本台帳制度の公開というものがあるんです。
ただし、和解調書の原本は提示する必要があります。
念のため確認ですが、
和解契約者はお互い個人ですよね。
個人であればその和解契約者名義の個人印も制度上は必須です。また、自分を証明できるもの(たとえば免許証等)の提示を求められることもありえます。
なお、請求理由は「和解調書に基づく強制執行を行うため、対象者の住所確認のため」というのが無難でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。

住民票は区市町村役場で取り寄せますが、申請書に、その和解調書のコピーを添付すれば取り寄せることができます。

原本も持参すればいいでしよう。
前もってコピーしなくても同所でコピーし原本を返してくれる場合もあります。
    • 0