プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットを旅客機に乗せるのは、動物虐待ですよね。
ペットには、飛行機はストレスになります。
恐怖を感じていると思います。

動物の愛護及び管理に関する法律(以下「動物愛護管理法」といいます。) 第44条1項ないし3項では、愛護動物に対する殺傷、虐待、遺棄についての罪が定められています。 1 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、五年以下の懲役又は五百万円以下の罰金に処する。

質問者からの補足コメント

  • ペットを旅客機の客室に同乗させると、虐待にはならないので解決すると考えておられる方もいらっしゃるようですけれども、緊急時には、ペットを機内に置いていかなければなりません。 

    海外の飼い主は、この判断に納得されているんだと思います。
    海外の飼い主は、ペットを物として扱えるというとです。
    海外の歴史的な背景があるのかもしれません。
    自分優先。差別。哲学。などが考えられます。 

    日本の飼い主がペットを家族と考えているならば、緊急時でも、自分はペットを機内に置いていかないとなると、人命に関わる問題にもなります。

    ペットを家族と考えているのならば、専用機ではない旅客機には、ペットを搭乗させないことが必要です。

    海外と同じようにペットを客室に搭乗させたいのならば、緊急時には、ペットを物として扱うことが求められます。

      補足日時:2024/01/10 14:24

A 回答 (13件中11~13件)

飼い主が、利用航空会社の規約を理解し預けるのだから虐待には、当たらないと思う。

貨物室に入れる行為そのものが、虐待になるのであれば、なぜ今ごろ大騒ぎする?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物を旅客機に乗せている人がいるのを、知らなかった人が多かったからだと思います。
狭い空間に動物を閉じ込めるのは、虐待です。

パンダなどの輸送では、充分に広い空間を確保して、できるだけストレスをかけないように輸送されている映像を見せられていますから、ペットが貨物室に荷物ように扱われるのを容認している飼い主がいるとは思いませんよ。

本来、ペットを飛行機で運ぶのには、乗客に見えない充分な広さが必要ですから、料金も高額になると思いますので、ペットは飛行機には乗せないと思っていた人が多いと考えます。

お礼日時:2024/01/07 13:09

荷物としてケージに入れておくのは虐待だと思います。

ペットホテルも大差ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/13 21:45

>恐怖を感じていると思います。


あなたが思ってるだけなので質問でもありませんね。

旅客機に限らず普段と異なる環境はストレスですよ。
動物に限った話でもないので人に対しても虐待だと主張してみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人は言葉を喋れます。
飛行機に乗るか乗らないのかは、自由に決める事ができます。
子供でも飛行機に乗りたくない時は、嫌がります。

お礼日時:2024/01/07 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A