アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・今日塾行けなかったからゲーム禁止
・塾行けない日もあるよねだから今日は沢山ゲームして明日からまた頑張ろうね
あなたならどっち派ですか?理由も含めて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 風邪とかでは無く精神的な理由と仮定させてください。無気力抑うつなどが分かりやすいでしょうか?

      補足日時:2024/01/07 12:48
  • 抑うつ状態のことですすみません‪߹~߹抑うつ状態は失恋した時とかが分かりやすい例えですけど誰でも起こりうるものです(;_;)

      補足日時:2024/01/07 12:52

A 回答 (4件)

前者かな?

    • good
    • 0

・今日塾行けなかったからゲーム禁止、です。



自分へのご褒美、という考え方があるのだから、自分への罰、という考え方もアリです。

無気力抑うつで塾に行けない人が、ゲームやって気分一新明日からは頑張ろう!と気力が満ちるとは考えにくいです。
抑うつで塾行けない方がゲーム三昧の楽しい日々になってしまいます。
それじゃ、「熟行けない自分へのご褒美」です。

人は弱いものです。
辛いことより楽なこと心地よいことをしたがるのは人間の本性です。
したくないこと辛いことイヤなことをしたがる方がヘンタイです。

「勉強」という漢字は「イヤなことを無理にする」という意味です。
勉強よりゲームしたいのが当たり前、人間の自然です。
自然に逆らってイヤなことを自分に強いる=勉強するには、「しないともっとイヤなことがある」という状態でないとできません。

「塾に行かないとゲームできない」
そう決めなければ塾に行く気にはなれません。

塾に行かなければ家でゲームしていられるのなら、塾へ行く人なんかいません。
    • good
    • 0

補足について



それならその病気の治療が先決です。
    • good
    • 2

行けない理由によります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A