アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで実家暮らしの人が結婚して、新居で暮らす場合生活費がずっと多くかかるようになります。
その負担がつらくて離婚ということもあるでしょうか?

A 回答 (8件)

そういうのは事前に計算するものです。


知らずに生活して経済的にやばいと気付くのはバカです。
    • good
    • 0

分相応の生活をして行くのが、まともな社会人であり、家庭生活を営むというものです。

負担が多すぎて辛くなれば、辛くない範囲まで、消費を減らしたりし、負担を変えるとか、収入を上げるための工夫や努力をするとか、だけのことかと思います。
もし、質問の中の人のような人がいるとしたら、大人としての経済観念も無い、先の見通しも無いというような人は、元々結婚とはほど遠い種類の人かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。向いてないのでしょう。

お礼日時:2024/01/08 10:51

少ない給料でも、力合わせて乗り越えて下さいませ。

家賃の安い家に借り換えして、生活レベルを、収入の範囲内になさって下さいませ。
    • good
    • 0

伴侶の了解がいるよね。

ま、俺には無理だな。
    • good
    • 0

>実家への仕送りは今後も同額続ける


悪いけどそれは毒親だな。ウチは5万は積み立てて、結婚したらまるまる渡すつもりだけどね。ちょっとドン引きな話だよそれ。両方の親に渡すわけ?結婚後の稼ぎは法的に二人の分だから、自分の稼ぎからと言ってもおかしな話だよね。仕送りを引いた額の負担で、生活費を分担するの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の親の分だけです。
強要されているわけでもなく自主的に

お礼日時:2024/01/07 22:54

普通、実家暮らしだと、家にお金入れるでしょ?ウチは居候代5万ですが。

それが浮くとなると変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家への仕送りは今後も同額続けるので、同居費用がまるまる増える形になります

お礼日時:2024/01/07 21:09

結婚してなくとも、実家から出て、1人暮らしを始めたら生活費はずっと多くなります。


そういう感じでの「負担増がつらくて離婚」という話は、これまで一度も目にしたことありませんね。

また、アパート暮らしなら、独身それぞれ別世帯より、結婚して2人が同じ住まいで共稼ぎすれば、公共料金などが節約できるので、生活は楽になるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。

お礼日時:2024/01/07 21:11

そんな人は結婚しない方が良いですね。


離婚しないまでも実家で両親と同居したりしてる人もいると思います。
その位で離婚するようなら生活費が苦しくなくてもちょっとした事で離婚するような気がします。

逆に言えばその辺りの心配が一切無い夫婦でも離婚する時は離婚すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。私もそう思います。
生活費を入れるのが嫌になる程度にしか愛情がないということですし。

お礼日時:2024/01/07 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A