アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナワクチン接種すると細胞免疫が弱体化すると思いますか?

記事では…
・5回目と6回目のmRNAワクチン投与後にヘルパーT細胞とキラー細胞の活性が低下、抑制性T細胞の増加を示したマウスでの研究と一致
・免疫寛容と疲弊の証拠を示唆
・追加接種により適応免疫寛容が促進される
・防御免疫の記憶が覆される
・mRNAワクチンに含まれるスパイクタンパク質が抗ウイルス免疫を調節不全にする

新型コロナウイルスワクチンの5回目の投与では細胞免疫の増強に失敗
新型コロナウイルス感染症ワクチンは、細胞レベルでウイルスと戦う私たちの能力を弱める可能性がある
2024年1月5日
https://www.theepochtimes.com/health/fifth-dose- …

5回のmRNAワクチン接種は祖先株刺激によるSARS-CoV2特異的細胞性免疫を抑制する可能性がある:日本の福島ワクチン接種コミュニティ調査からのコホート研究
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC104 …

A 回答 (3件)

私はまだコロナワクチンを一回も打っていません。


こういう人は大丈夫ですか。
未だ花粉症・インフルエンザ・肺炎ブドウ球菌などに
かかったことがありません。
インフルエンザと肺炎ブドウ球菌ワクチンはお金がかかるので、
まだ打っていません。
私は一体どうなるでしょう。
罹らないということは不死身なのでしょうか。
抵抗力のほうが勝っているのかなあ。
    • good
    • 0

いずれも「可能性がある」だけなので、「ええ、可能性はありますね」としか。


なお、日本だけでも、2022年末の時点で すでに3回接種者が7千万人いるわけです(子供を除く)。3回接種から1年以上経過したわけです。
もし、重大な症状が多数の人に顕れるなら、とっくに多数の人に起きています。

なお、レッシュさんが貼ったエポックタイムスは中国の東スポ。
下のURLはNLMの記事ではなく、個人のメモ書きです。
そして、すでに言っているように、「可能性」を言うだけなら「ええ、可能性はありますね」としか言えません。
しかし、そんな可能性の確率よりも、高齢者、基礎疾患持ち(肥満含む)、1歳未満、妊婦が新コロナ感染した場合の死亡率の方がずっと高いです。
    • good
    • 1

ワクチンは基本的に免疫力を上げるために接種するものです。


低下するものなどあり得ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
新型コロナには対応できるとしても他の感染症には弱くなるリスクは感じます

お礼日時:2024/01/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A