プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、画像のメモリを装着しています。メモリのエラーで交換することにしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモリ名
Hynix HMT451U6BFR8C-PB

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B019THZLKI/r …
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BTOのPCです。ドスパラで購入しました。

今回、メモリの交換をしたいのですが、どのメモリが良いですか。

耐久性がいいから、価格が安いから  なんでも結構です。掲示していただきたいです。

メモリのことは詳しくありません。

詳しい方おねがいします。

「PC、メモリの交換について。どのメモリが」の質問画像

A 回答 (7件)

DDR3-1600/PC3-12800 SDRAM DIMM ですね。

Amazon での Hynix HMT451U6BFR8C-PB は一寸高いですね。普通 「並行輸入品」 はもう少し安くなるはずですが、元が高のかも知れません。

http://amazon.co.jp/dp/B019THZLKI ← ¥5,249 Hynix HMT451U6BFR8C-PB 8GB 2 x 4GB PC3-12800U DDR3 1600 CL11 Desktop Memory Kit by Hynix [並行輸入品]

下記を見ると電源電圧 1.5V のメモリのようですね。DDR3 メモリの電源電圧は、標準に 1.5V です。DDR3-1600/PC3-12800 のメモリなら、多くのメーカーが出していますので、大概は問題なく動作します。下記がその中で比較的安く、信頼も置けるでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B00FL8TUFC ← ¥1,980 シリコンパワー デスクトップPC用メモリ DDR3 1600 PC3-12800 4GB×2枚 240Pin Mac 対応 SP008GBLTU160N22

仕様:
SILICON POWER SP008GBLTU160N22 240Pin PC3-12800(1600) 8GB(4GBx2枚組)SET
https://www.ark-pc.co.jp/i/11610135/ ← DDR3-1600/PC3-12800 CL11

8GB×2=16GB も安いですので、16GB がお薦めです。私は、DDR3 のパソコンは殆どが 4GB×4 の 16GB になっていますが、8GB×2=16GB の方が故障の確率が下がって良いみたいです。

http://amazon.co.jp/dp/B0094P98BY ← ¥2,790 シリコンパワー デスクトップPC用 メモリ DDR3 1600 PC3-12800 8GB x 2枚 (16GB) 240Pin 1.5V CL11 Mac 対応 SP016GBLTU160N22

因みに 「Mac 対応」 とあるのは、Windows 機のみならず Mac でも使えます、という意味ですね。あと、DDR3 や DDR4 になってからは、相性は標準的なメモリを使っていれば殆どありません。また、「永久保証付き」 なので故障したら交換して貰えるでしょう。
    • good
    • 1

マザーボードのメーカーに動作確認がとっているメモリが記載されている・・・


そのメモリなら、マザーボードのメーカーが動作確認をとっていますね・・・
ドスパラで組み立ててもらった自作PCしか記載されていなくマザーの型番を記載していないので・・・

私は、最近購入するとしたら、クルーシャルのメモリですね・・・
有名ブランドですから多少高いですけどもね・・・

ただ、古いメモリとかなら、新品で入手しにくいから、キングストンとかの適当な安価なものを購入することもある・・・
    • good
    • 0

1.35Vで動作する低電圧仕様のDDR3メモリの様ですね。


CL11となっているので、メモリタイミングは「CL11-11-11」かな。

DDR3メモリは既に2世代前の仕様になっているので、新品の流通在庫もほとんど無くて新品を入手するとなると結構高くついてしまうかもしれません。

・価格.com:キングストン KVR16LN11K2/16 [DDR3L PC3L-12800 8GB 2枚組]
 https://kakaku.com/item/K0000658533/

質問者さんが貼ったリンク先の様に、中古なら結構出品されているんですよね。
DDR3メモリが主流だった頃なら、色々と安くて質の良いものがいっぱいあったんですけどね・・・中古を買うというのは自分のマシンではちゃんと動くかどうか判らない博打みたいな状態ですし。
    • good
    • 0

同じPC3-12800U (DDR3-1600)なら何でも良いと思いますが、相性の問題があるので、


相性保証のある通販で買えば良いです。
今何枚付いているのか分かりませんが、一枚だけ交換なら同じ容量にするか、偶数枚同じ容量にするのが良いです。
私はよく上海問屋で安いの買ってました。
    • good
    • 0

CFDのメモリが良いです。


1ヶ月の相性保証があります。
故障しても永久保証です。自分も故障したメモリの返金を受けたことがあります。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B9%E3%8 …
    • good
    • 0

メモリーの場合、規格が合っていても相性が悪くて認識しないことがあります。



ドスパラに問い合わせて対応するメモリーを教えてもらうか、マザーボードのメーカーと型番から、対応するメモリーをネットで探しましょう。
    • good
    • 0

Hynix HMT451U6BFR8C-PB 8GB 2 x 4GB PC3-12800U DDR3 1600 CL11



よく解りませんが
容量は4GB 2枚で8GB
DDR3というもので PC3-12800U DDR3 1600 CL11

8GB 2 x 4GB PC3-12800U DDR3 1600 CL11と言って買いましょう。
Windows11なら、8GBを2枚買ったほうがいいのかなとも思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A