アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です、転職で受けるか悩んでいる会社が物流職で、
月給27万、固定残業代が45時間分(6万6000円以上)含まれている会社はブラックでしょうか。また、固定残業代があると言うことは日頃から業務が多く残業が多いいんですかね…手取りは結構貰えそうだけど残業多そうで転職悩んでます。

A 回答 (8件)

超過勤務手当の上限があるのは、経験則上ブラックが多いかもしれません。

恐らく月100時間は優に超えると思います。そこの会社の規則(超過勤務に関する労使協定)をよく読んで、対応される方が良いと思います。
    • 0

物流は基本的にブラックでしょう。

ブラックというか肉体的にきついです。
固定残業45時間とありますが45時間以上残業する可能性もあります。
まぁ残業分66000円はほぼ社会保険や住民税で引かれて手取りは27万と考えて、家賃光熱費引いて、さぁ手残りそうは?
それに納得できれば住所したらいいでしょう。
    • 0

物流は、重量物があり、倉庫内を走らされたり、1日300箱積まされたり、トラックドライバーもあります。

勧められません。
    • 0

物流業界ですから、残業は多いと思いますが、1か月の上限規制の45時間は守っているのですから、ブラックとは言えないと思います。

ただ、物流業界は年間960時間までの残業が認められているので、1か月の残業時間が45時間以上になる可能性があります。
45時間を超えた残業時間には、固定残業代とは別に残業代を支払わなければなりません。
これが支払われなければブラックでしょうね。
最悪、年間960時間の残業ができるかどうか、よくお考えになったほうがいいと思います。
    • 0

かなりの固定残業ですね。

普通は30時間がせいぜいだと思いますが。。。40時間とは協定ギリギリですね。
仮に固定残業を超えた場合の残業代がしっかり現実に支給されているかを確認すべきです。出てない場合が多い気がします。その場合はブラックですね!
固定残業時間まで残業が無い組織も稀にあります。そんな運送会社にいました。数年かけて固定残業時間が減らされました。今は20時間です。満たないで帰る人も居ます。
    • 0

固定残業代を導入してる時点で99%ブラックだと思います。

まともに労務管理するつもりがあるのなら
固定残業代導入することなんかありえませんから。
    • 0

物流業界は今年から残業規制が厳しくなります。

ドライバーだけではなく他の職種も世間の目が厳しくなりますので、例え昨年までブラック企業だったとしても、今年からは規制が厳しくなるので、その点は心配しなくて良い気がします。残業時間以外にもブラック企業の要素は色々ありますが、転職情報サイトに細かく在籍者の声が掲載されていますので、そこも参考にしましょう。
https://jobtalk.jp/
    • 0

固定残業代が45時間含まれているという事は、それ以上の残業が日常的な事を意味しますから、日に2時間以上は覚悟しておいた方が良いでしょう。

本当のブラックは、もっと残業させられても一銭も出ませんからマシな方です。
    • 0