アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、こんにちは!
新車についてのご質問です♪

新車を購入する際のメリットやデメリットなどはどんなことがありますか?
また、新車の魅力などについても教えてください。

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、こんにちは! 新車についてのご質」の質問画像

A 回答 (4件)

<メリット>

新車なら、予算内で好きな色
好きな装備が選べる。
予算以外の制約は無い。
新車なので、保証も充実している。
何より、他人の手垢が付いていない
清潔。

<デメリット>
ただしその分金額が高くなるし
ナンバー付けて登録車となった次点で
中古車となり価値が激減する。
ディーラーに在庫が無ければ納車まで
時間がかかる。おおむね3ヶ月から
人気車の場合は年単位でかかる
    • 1

私は新品が好きなので新車一択です。

どのような使い方をしたか知っている身内や知人ならまだしも、誰がどのように使っていたのか分からないものは気持ちが落ち着きません。
    • 1

新車というのは、形式からオプションまで1つ1つ全てを自分の好きに決めることができるものです。

逆に言えば、私のように装備なんてほとんど要らない、安けりゃどれでもいい、みたいな人は、安い中古車を買うのがお得ですw
(よく”登録済みの未使用”な中古車を、新車と同じとか思って買う人がいますが、そういう人は一番高い中古車を買ってるカワイソウな人なのですw)
    • 1

新車を購入するメリットは、いろいろあります。

まず、オプションの装着を自分で選べる点です。

オプションにはファクトリーオプションの工場出荷時に装着されるものと、ディーラーオプションのディーラー店舗で取付できるものがあります。

例えば、工場出荷時でオプションのインチアップした専用ホイールを履くと、自動でディスクローターも大口径のものが装着されるとかスポーツカーであったりします。

もしも、同じ車種で2年前とか3年前のものを買う場合、そのオプション装着した車両を探すしかなくなり、手間がかかります。

新車は、傷がない。

外装でも、内装でも傷がないと、ズボラな人でも購入後1年くらいはマメに洗車したりコーティング剤を施工したりします。

内装も傷がないと少し良い気持ちになれる。

例えるならば、新築の家でも買ったように、綺麗からスタートするので、人によってはその綺麗を維持しようという気持ちになり、大切に使ったりします。

ただ、新車はまず匂いがします。 接着剤の揮発するような甘い香り。

後は新車だと鳴らし運転とかして面倒な部分もあります。

新車は納車待ちで近年は時間がかかる傾向にあります。 ディーラー中古車だと2週間くらいで納車になります。

新車だと出先でどこかに駐車する時に気を使ったりして、戻った時におばちゃんがカートで当たったりして傷があると、気持ちが凹みます。

私の場合は、今から7年前くらいに突発性難聴になり、同じ病気をしたことのある人からのアドバイスに、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割もいない」 と言ったりします。

当時現行モデルの50プリウスを新車で買っても良かったのですが、タイムアウトエラーのようになって納車で時間がかかり、「あの時中古を買えば今のように耳が悪くならない人生だったのかなあ」 みたいにタラればな人生になるのは嫌かな~ と考え、普段買わない中古車にしました。

新車だと5年保証があり、中古車は3カ月保証とかです。

ディーラー認定中古車は1年もれなく保証があり、有償延長保証2年に加入して合計3年保証にしました。

突発性難聴は2割も治らないとワイドショーでよく言っているので、「的を捉えて攻略できるまでに3年くらいかかるかもしれないのでとりあえず3年保証にしておくか」 と考えました。

後は、ディーラー認定中古車は、前オーナーからの保証が継続手続きしてもらえますので、エンジン等不具合があった時に保証が残っていれば無償で修理してもらえたりします。

■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …

メーカー保証は、残が残っている車両でもディーラーでないと継続手続きしてもらえないとかあります。

私の場合、普段病気とかしなくて元気なのですが、7年前に突発性難聴になり、その病気で会社とか辞めていった人を何人か見てきたので、アドバイスのあった時にすぐにハイブリッドカーに乗り換えました。

でも、普段中古車を買わないとかあったり、ハイブリッドカーはエンジン音とか静かなので住宅街の路地を走っていて前の自転車のおばちゃんが気がつかないとかで人身事故なども多いとかあります。

わざわざ事故に遭うのもどうかなあ~、そもそも事故でもあれば警察官が事故処理時に難聴とか気づくし。

そんな感じで乗り換えて事故も怖かったのでフェンダーランプ(電動ポール)のオプション装着された車両だったのでそれも良いと感じました。

例えば日中小雨が降っていたりして、暗い時にポジションランプとか点けるとかあると思いますが、フェンダーランプのエンジン連動をオンにしておくと、パワーボタンを押してハイブリットシステムを起動するとフロントバンパーに格納させたフェンダーランプが出てきて光る。

日中は光っているのが見えないくらいですが、暗いとブルーに光っている。

普段事故がないのですが、そもそも突発性難聴は脳の障害で起きる人もいるので事故は避けたい気持ちがありました。

後は、スピード優先で中古車にした場合、よく男性が中古車を買うと彼女とかが、「えっ、どんな人が乗っていたのかわからないのに中古を買ったの」 みたいにあきれるパターンはある。

トヨタのTバリューは、①外装磨き、②エンジンルーム丸洗い、③シートも外して内装も丸洗い。

そんな感じだと中古車に乗った時に気になるような人に、「シートも丸洗いしてあるよ」 と言えば、安心してもらえる。

病気の時にヤレているボロい車に乗るのも悲惨な人に見えるとかあるので、高年式の中古にして、外装も磨いてある車両にしました。

30プリウスは前期型がボロいライトで、後期型はLEDリボンのポジションランプで今風か、みたいにデザインも5年乗れそうなものを選びました。

それまでガソリン車のスポーツカーに乗っていて、種類の違うハイブリッドカーに乗り換えたという、転地効果。

後は難聴なので遠い病院で評判の良いところがあれば県外でも燃費良いので全然行けるなあ~ みたいな備え。

そんな感じで考えたのであっと言う間に治ってしまいました。

難聴って一生治らない人が多いので、治ってしまえば車1台で安く済んだなあ~ とちょっと笑える感じでした。

当時は、「とりあえず中古車を買ったので治ったら新車に乗り換えるぞ~」 という感じで納車の時とか思ったのですが、あっと言う間に攻略できてしまい、なぜか自分に合っている感じがあるのでもう7年になろうとしているのにまだ乗っている感じです。
    • 1