プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、現在の職務が合っているとは思っていないため、職業適正に関して調べたところ、好きなことと得意なことを掛け合わせられると良いことはわかりました。
ただ、どうしても得意なことで浮かんでくるものがあまり良いものではないです。そのようなものが役に立つ仕事はあるのか、みなさまのお知見をいただけると嬉しいです。

私の得意なことは、
①誰にもバレない「嘘をつく」ことです。
大々的な嘘ではないですが、相手も自分も損しないような嘘ばっかりをついてしまいます。ついた嘘は、何年経とうが大体覚えており、話の辻褄が合うようにしております。嘘=妄想をあたかも本当のことのように伝える感じですね。
特に過去を改ざんばかりをしています。「話を盛る」以上「大嘘つき」未満な感じです。

②何に対しても「悪い部分」を見つけることに長けています。良いことそうでも悪い部分を見つけてしまいます。(でも〜 が口ぐせかもしれないです)

捻くれており、性格が悪いことはわかるのですが、得意なことはこの2点のみです。
小さい頃からずっと、勉強、歌、運動、楽器、絵、ゲーム、読書などびっくりするほどできません。
なので上記のような得意なことになっているのだと思います。
ただ、詐欺や犯罪など悪いことはしたくありません。
このようなことでも何か役立つ仕事はありますでしょうか?

A 回答 (10件)

うーん。


そういうのは、得意なこととは言わないです。
転職ですよね?
得意なこと=スキルのことです。

電気工事ができる、英日翻訳ができる、足場が組める、コーディングが早い、クレーム対応で心が傷つかない、特許申請の下調べができる、ECサイトの運営経験がある、病院のレセプトの流れがわかる……こういうのです。

中学生のキャリアパスポートじゃないんだから、「自分はこういう人です」と性格について話をしてる場合じゃない。
もう、そういう時期は過ぎている。
転職するのであれば、具体的にあなたができること(スキル)から当たりを付けてください。
今在職中なのであれば、必ずあなたには専門知識があります。それを生かせる職場を探すんです。
    • good
    • 3

嘘つきで、あら探しが得意



週刊誌の雑誌記者が
向いてるかも!
    • good
    • 0

嘘を付くのが得意なら、


俳優とか女優業が
向いているかも。
作り話を演じるのは、
嘘を本当にあるかのように
演じる事なので。
    • good
    • 0

探偵、不動産屋、警察官

    • good
    • 0

➀あなたが知らないだけで、実際は嘘つきが上手い事は知って


います。その事を言われないだけです。

②要はあら探しが得意と言う意味ですよね。

結論として、あなたに適応する仕事はありませんね。ほとんど
役に立たない事ばかりです。
    • good
    • 3

探偵かな?営業かな?

    • good
    • 0

営業


いかに相手を騙すか、黙らせるか、です。
    • good
    • 0

営業。


適度な嘘で悪いとこは濁して誤魔化して売りつける。


ただ、自分に合った仕事とか言ってるとなかなか難しいかもしれない。
自分でも合わせられそうな仕事、って事で探して下さい。
よほど優秀な人材じゃなければ選り好みしてられないと思います。
    • good
    • 0

①②ともに仕事とは結びつきません。


得意なことではなく、性格の特徴です。
それと、職業が合ってないと言いますが、自分で合わせていくんです。
100%合う職業を見つけるのは不可能です。
そもそも①のようなウソをつく必要などないはずです。
それなのに「あえて」ウソをつくのは、仕事にプラスになるはずがありません。
    • good
    • 3

探偵や興信所なら適しているのではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A