プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタが4年連続で販売台数世界トップという報道がありました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6487741

ダイハツの認証不正の一件はありましたが、
4年連続で販売台数世界トップはすごいと思います。
日本企業が世界で活躍しているのは素直に嬉しいです。

電気自動車の台頭もある中で、
なぜトヨタの車は世界でここまで支持されているのでしょうか?

A 回答 (8件)

信頼性が高く、壊れてもすぐに直してくれるのもありますが、世界の各地域に於いてそれぞれで欲しいと思う車を作って売ることが出来るのもあります。



日本には日本向け、アメリカにはアメリカ向け、欧州には欧州向けの車を設計、製造しています。

特に最近ではGRブランドでスポーツモデルをどんどん出していき、走りにこだわるユーザーに支持されるようになったのも大きいです。
昔のダサいイメージはどんどん払拭されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼性が高いのですね
最近はブランドイメージも良くなっているのでしょう
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/11 09:43

日本自動車一般ですが、品質が


良いからです。

日米貿易摩擦の時ですが
米国議員が主張していました。

機械というのは故障するものだ。
日本の自動車は全然故障しない。
これはおかしい。
自動車は機械ではないのか。

なんて、訳のわからないことを
言っていましたね。

日本の中でも、トヨタはその
経営理念が優れています。

先手先手と柔軟に手を打っていく。

今でもそうでしょう。

世界が電気自動車に傾注している中
水素自動車に積極的なのはトヨタ
です。

この結果がどうなるかは、まだ
解りませんが
ああした独自の経営が世界一の
原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高品質だからということですね
今後の流れがどうなるか注目ですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/11 09:39

ランドクルーザーなどオフロード車が人気です



世界では、未だ道路が整備されていない地域がたくさんあります
砂漠地域や未開の地など四輪駆動でタフなランドクルーザーが人気
また500kmの走行など電気自動車が
充電できない地域もたくさんあります
またトヨタ車は壊れにくく、部品は世界に流通しています

EVは都市部だけでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドクルーザーはどこでも走れますよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/11 09:39

メディアがトヨタの不具合を報道しないからかな。


検査部門に非正規労働者を使ってないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不具合を報道しないからなのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/11 09:40

何年か前にイスラム国の車列がランクルなどの荒れ地用トヨタ車だらけの写真が話題を呼び、米国の一部マスコミから「トヨタはテロリストのイスラム国にクルマを売っているのではないか!」と非難されたことがありました。



トヨタは世界各地の道路事情に合わせたクルマも製造しています。
山あり谷ありで道路事情が悪いアフリカや、砂漠も多い中東などでは、トヨタのランクルしか信用できない。トヨタはそういうクルマも造っている訳です。

電気自動車が台頭しているとはいえ、ランクルでしか走れないような場所で今の電気自動車なんて走れません。
北欧では電気自動車しか認めない国もありましたが、今の電気自動車はフル充電しても寒冷地の冬場では夏場の半分しか走れないこともあり、先進国でも電気自動車に疑問が持たれ始めています。

トヨタの前社長は、環境問題を考えても電気自動車は決して良くはないと断言しておりました。もちろん、頭の中では世界には電気自動車が走れない、走りにくい地域が沢山あることもあったでしょう。

いずれ化石燃料車は無くなる可能性があります。短期的には電気自動車のシェアが高まるでしょうが、ハイブリッド車が欧州でも見直されていますし、水素車も水素製造が本格化すれば普及していく可能性が高まります。

トヨタは、化石燃料車も含めてそれらのすべてを念頭に研究開発を持続させています。それも世界中のユーザーから支持される理由のひとつでしょう。トヨタが化石燃料車の製造を止めると言ったら、アフリカなど悪路地帯のユーザーはトヨタを罵倒するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気自動車は充電インフラが整う、
先進国のみでしか使用できないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/11 09:41

ダイハツをはじめ、2次、3次、4次と下請け企業が買いているからではないでしょうか。

その結果の一つがダイハツの不祥事でしょう。トヨタからの執行した人がダイハツの上層部にいますから、操っていますよね。
https://www.asahi.com/articles/ASRDX5JJ1RDVULFA0 …
ダイハツだけ責められる、社員の違和感 歴代トップ8人はトヨタから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下請け企業が購入しているからなのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/11 09:41

海外では、「日本車は故障しない、アフターサービスが良い」という評価は定着しています。



また、トヨタ車は様々な自動車レースで輝かしい結果を出しています。
欧米では、自動車やバイクのレースが盛んですから、このレースの結果も自動車の性能として評価の対象になります。

つまり、「性能が良くて、故障しにくく、故障してもサービス体制がシッカリしている」ということです。

欧米では、短期間で車を買い換えるということはしませんから、多少高くても十分なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品質が高くアフターサポートも充実しているからなのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/11 09:42

デザインはそれほど目立ったところはありませんが、品質や性能が良くて結局コスパも良いからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストパフォーマンスが高いのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/11 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A