アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
寝室(8畳和室ベッド)の補助暖房は何がいいですか。布団に寝る時は電気敷毛布です。
セラミックヒーター、赤外線パネルヒーターは能力が弱い、オイルレスファンヒーターは電気代が高い、石油ファンヒーターは危険と一長一短があります。又温まるまでの時間の事もあります。
寝る前と起床時だけに使用するので余り高い商品は買いたくありません。15000円までくらで考えています。やはりエアコンが一番いいですかねぇ。

A 回答 (8件)

暖房機器ではないですが湯たんぽと首肩パジャマでしのいでいます。

首肩パジャマが発売中止なのでの代替品を探している最中です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湯たんぽはありますが余り好きじゃないですね。
私は電気敷毛布です。

安眠したいなら安全性は絶対条件。

信頼できるイメージを持っていること。

ファンヒーターとかなんか恐いんよな。特に石油ファンヒーター。条件が重なれば火傷や火事や二酸化炭素中毒になるかもとか考えてまう。安全なんだろうけどあくまでイメージな。少しでも不安を感じるなら完全なリラックスは出來ひんで。悪夢を見たり疲れが残ったり。

安全性の高いエアコンと保温効果のある加湿器のコンビが一番良いけどな。経済面を抑えたいなら電気毛布やな。

それと、寝るときは起床まで体温が一定になるようにした方がええらしいで。寝る前に温かかったのに、寝てから温度が下がるような室温管理はあかんらしい。だから寝ている間に切れるようにタイマーをセットするとかは止めた方が良いらしいで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問本文にも書いているように、布団に入る時は電気敷毛布で寝ていますので補助暖房は必要ないです。要は寝る前と起床時に寝巻を着替えます、その時冬は寒いので暖房器具があればいいなと。色々考えましたが、皆様のアドバイスを参考に総合的に判断しますと、部屋にはエアコンもあります、
安全性、速効性 電気料金等を考えますとエアコンがいいかなと思いました。

エアコン

タイマーやオフタイマー
リモコンのIOT機器からのリモートも出来る
+
こたつ、電気毛布、行火の類

空気も汚れないし安全度もそこそこ
夏も使える
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エアコンと、あったかいスリッパをベッドの足元に置いとくのがいちばん安心かな、と思います(⁠*^⁠^⁠*)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、エアコンが安全面含め一番良いですが、

15000円ですと厳しくないですかね。仮に本体買えても工事費もかかるので。

エアコンにするなら製品品質の高い三菱の霧ヶ峰か、寒冷地向けの日立の白くまくんオススメしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明不足でしたがエアコンはダイキンを使っています。
私もこの方向で考えるのが費用もかからずベストかなとも思っています。

石油ファンヒーターが良いです。

寝る前や起きた直後だけ使うということでしたら長期間つけたままになりませんので危険性は限りなく低いのと、
部屋全体を安く暖められますので、ハロゲンやグラファイトなどの電気系と違いオフにすると一瞬で部屋の温度が冷めるわけではなく徐々に温度が下がっていきますので、寝るときに顔も暖かくそのままゆっくりと眠りにつけます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
石油ファンヒーターは数台使っていますので、よく分かっています。
考えてみます。

部屋全体を暖める暖房ではなく(エアコンは部屋そのものを暖めます)スポット的に人体を暖める器具の方がいいでしょう。

電気ストーブです。単純に電気ストーブと行っても発熱体により、カーボンヒーター、グラファイトヒーター、シーズ線ヒーター、ハロゲンヒーターなど何種類かあります。
少し値段が高めですが、グラファイトヒーターが一番立ち上がりが早くスイッチONですぐに、非常に暖かくなります。

私はグラファイトヒーターを使っていますが、朝起きたときでも布団から出てスイッチを入れてストーブの全面に立てば非常に暖かです。
(勿論、部屋を暖めるのではありません)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGTCSD45?tag=kakak …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
十分参考になります。

セラミックヒーター、赤外線パネルヒーターは、部分暖房器具で部屋を暖める物ではありません。

オイル(レス含む)ヒーターは電気代が高いですが、寝室にはベストです。
石油ストーブ・石油ファンヒーターは、二酸化炭素中毒の恐れがありますから寝室には不向きですが、部屋を最も効率的に暖める器具でもあります。
何を最優先するかにより選択肢は分かれます。
我が家では、寝るまでは石油ストーブで室内温度を上げて、寝るときはストーブを切って、オイルヒーターに切り変えます。夜中起きたときは、セラミックヒータを加えて少し室温を上げ、寝るときに切ります。
朝起きるときは、セラミックヒータを付けて着替えをして、済んだら、オイルヒーターとセラミックヒーターを消します。
夜中中オイルヒータを付けますから電気代は高いです。でも、寒くて起きる心配はありません。睡眠の質を高めるには電気代は致し方ないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですね。
ちょっと真似はできません。