アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私大の政治経済の過去問から
株主総会と取締役会について質問です。

この問題の答えがaでした。
取締役会は取締役のグループって意味だと思っていたので、取締役が自分たちを監視しても意味がないのではないかと思ったのですが、このあたり詳しい方いらっしゃいますか?

明後日共通テストなので早めに知りたいです!!

「私大の政治経済の過去問から 株主総会と取」の質問画像

A 回答 (2件)

監査役は取締役の職務の執行を監査することと


監査報告を作成することがその職務です。

だから、株主総会で選任される訳です。

それを取締役会で選任したら
まずいでしょう。


取締役会の役割の中には、
会社の業務執行に関する意思決定を行うだけでなく、
取締役が適正に職務を執行しているか監督したり、
代表取締役を選定したりすることがあります。

そのため、取締役会を設置することで、
特定の取締役の独断による決議を
防ぐといったことにつながるのです。
    • good
    • 1

「取締役会の権限として『最も不適切なもの』を選び、」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なので選択肢4が適切ということになるので気になったんです、、笑笑

お礼日時:2024/01/14 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A