アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします
受験生です。進路について悩んでいます。
私の第一志望の高校は偏差値56です。ですが、今の私では合格は厳しいと言われました。第2志望の高校は偏差値51の高校で、受験当日事故に合わなかったら必ず受かると言われました。第2志望の高校は定員割れしているのですが、第1志望の高校は年によって変わりますがまあまあ人気校です。質問なのですが、安全を取って第2志望の高校に行くか、落ちるかもしれないが本当に行きたい高校を受けるか。皆さんならどうしますか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

直接的な回答でなくてすみません。

これは長い長い目で見ての話です。私にも第一志望の高校がありました。ところが塾の先生から反対されて第一志望の高校は諦めました。それで塾の先生から提案された高校は私の親が反対しました。それで私は親が受けろと言った志望校を受けました。それで私は第三?希望の高校に合格して入学し、卒業しました。大学も第一志望もあったのですが、色々な事情があって入れず、第三志望?の大学に合格して入学しました。それで無事卒業しました。私は今は自動車の部品を作っています。それは私が子供の頃思い描いていた人生ではありませんでした。しかし、それでも私は今、幸せです。第三希望の高校でも学べることはたくさんありました。第三希望の大学では担任が私の魂の救いになる本を教えてくれました。お陰で私は救われました。つまり何が言いたいのかというと、第一希望でも第二希望でも、必ず学びはあります。私の父親は言います。「どこに行っても本人次第だ」と。今、入試でつまずいた人も、うまくいった人も、生きてさえいれば必ず救いはあります。入試も大事ですが、もっと長い視野で物事を見ると、楽になると思います。
    • good
    • 1

『試験は水物』とよく言われます。


こればかりは受けてみないと分からないと言うことです。
どんな問題が出るか、あなたがどれだけ正答出来るか/出来ないかは誰にも分からないし、運や巡り合わせのようなものもあります。

安全な道を行くか/危ない橋を渡るかは一種のギャンブルと言ってもいいですが、だからこそ、合否の目安には目に見える確かな数字(偏差値等)に頼らざるを得ません。第1志望ではあなたの合否は数字上はっきり厳しいと判定されており、第2志望では安全だと出ています。

以上をしっかり頭に留めて、先を読んで下さい。
高校受験はあなたにとって人生の進路を決める大事な選択です。

それでもあなたが「賭け」に出たいなら、もし落ちたとしても誰のせいでもない、自分で決めたことだから、後悔だけはしないようにしたい、それを強く思うのであれば、第1志望を受けて下さい。
誰に何と言われようがあなた自身の人生です。
あなたに決める権利があるのです。

しかしながら、どんな結果が待ち受けていようとも誰にも責任を擦り付けてはいけません。それだけの覚悟があればの話です。
ただ、その場合はすべり止めだけはきちんと考えておくべきです。
最終的に志望大学があれば、高校時代の努力次第で行けるのですから、もし目標が達成出来なかったとしても、次の3年に全力を傾けることで切り替えられると思えば、それも有りではないかと私は思います。
    • good
    • 0

公立と私学等で併願できるなら、第一希望校受験のパターン多いかな。

    • good
    • 0

他に滑り止めがあるなら第1志望で良いけど、滑り止めが無いなら最初から第2志望で良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

悩むなら、第一志望受けた方が後悔しない。

    • good
    • 0

落ちたときにどうなるか、どうするか、がハッキリしない限り答えはありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A