プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内部告発って、果たして正しい行為なのでしょうか?
会社を潰す可能性もあり、多くの人が困る結果になります。
会社組織のためという人もいるかもしれませんが、
パワハラ受けた、いじめられた、評価されなかったなどの恨みからによるものが多いように思えますが。

質問者からの補足コメント

  • 正しい行為というご意見が多いですね。
    もし、あなたが家族を守る立場で、莫大な住宅ローンや教育費を抱えている状況で、会社倒産覚悟でも告発しますか?

      補足日時:2024/01/12 09:12

A 回答 (37件中11~20件)

正しい行為だからこそ、公益通報者保護の制度とかが骨抜きになっていて、内部告発者は守られていないと思う。


今やってる政治資金規正法の問題とか見れば明らか。

「正義を行えば、世界の半分を怒らせる」ってキャッチコピーの映画、大好きです。
    • good
    • 3

以前に「正しい行為」と回答したモノです。


補足を拝見しまして、補足に対して回答します。
自ら告発するかどうかは判りませんが、速やかに再就職先を探して離職します。
自分が告発しなくても同僚が告発するかもしれないですし、誰かの告発で倒産する心配をしながらビクビク働くことに耐えられそうもありません。
    • good
    • 1

莫大なローンをした自己責任かと思います。



勝手に贅沢しておいて生活大変だから不正続けまーすってヤバいこと言ってますよ
    • good
    • 4

>もし、あなたが家族を守る立場で、


>莫大な住宅ローンや教育費を抱えている状況で、
>会社倒産覚悟でも告発しますか?

 そういう立場の人は、
覚悟あっても告発しちゃイケナイの?
    • good
    • 2

> あなたが家族を守る立場で、莫大な住宅ローンや教育費を抱えている状況で、会社倒産覚悟でも告発しますか?



します。
それで会社が潰れるようなら転職する。
    • good
    • 3

告発の内容次第です。


内容が正しければ正しい。

不正を知るつつ放置するのは正しくないです。
場合によっては犯罪です。
会社が潰れるとか、従業員の救済は別の話です。
    • good
    • 2

会社を潰す可能性とか関係ありません。


内部告発は正しい。
    • good
    • 2

犯罪の範疇のことなど、よくないことをしている会社は、潰すなり、壊滅させるなり、当然のことかと思います。

そんなヤクザ組織みたいな会社に、勤めていたいのですが?
経営者に問題があるのですから、組織の意識を変えさせるのは、まともな話です。会社にも、社会的責任というものがありますから。
    • good
    • 4

内部監査をやっていました。


社員の不正はバンバンあばきましたが、社長の不正(ではないが悪知恵)は監査法人さえ「問題なし」というので看過しました。でもそのおかげで内部留保が10億円も減ってしまって、どっちがよかったのか、今でも悔やんでいます。

>莫大な住宅ローンや教育費を抱えている状況で、会社倒産覚悟でも告発しますか?
私はローンは抱えていないので平気で告発しましたが、告発しないとそれこそ会社がつぶれたと思います。(営業所一か所が丸ごと総替えになりましたが、その地方の信用は失わなかったのでよかったと思います。)
    • good
    • 1

>会社倒産覚悟でも告発しますか



転職を考えますね。日経のニュースでも「不正が行わわれることより、それを知っても転職できない固定化した日本の労働市場が問題。」と言ってました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A