プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日送金しなければいけない振込があるのですが、
貯蓄預金への振込って可能なのでしょうか?

貯蓄預金は給与振込等に使用できないので、
なんとなく他人が振込できないようなイメージがあるのですが…

A 回答 (3件)

振り込めます。


種別を「貯蓄預金」と指定すれば大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

振り込めるんですね。
早速支払いにいってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 10:49

No.1様のおっしゃるとおり可能です。



現に私は毎月家に入れるお金を母の貯蓄預金口座へ毎月振り込んでいます。(出し入れがしやすくて普通預金より金利が高いため)

貯蓄預金は公共料金やカードの口座振替には利用できませんが、それを除けば普通預金と使い勝手はさほど変わりありません。ただし、基準残高が下回ると預金金利が普通預金より下回る金融機関があります。金利が普通預金より高いので私は口座振替や振込に必要なお金以外は郵便局の通常貯蓄貯金(銀行の貯蓄預金の郵便局版)に預けています。
    • good
    • 1

No.2です。



貯蓄預金は給料・年金・配当金・公社債元利金等の受取もできませんね。

でも自分でATMや窓口、ネットバンキングで振込する、あるいは相手から振込される分には何ら問題はありません。

書面で申込をして自動継続で支払う(口座振替)ものや受け取る(給与、配当金)ものには利用できないだけです。

ちなみに自分名義の同銀行の普通預金との口座振替は簡単にできます。自分でATMで振替もできますし、毎月一定額を自動的に振り替えられるスウィングサービスなどもあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています