アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の新年会に何もないのに参加したくない時ってどういうふうに断り入れたら良いですか?

A 回答 (4件)

参加したくないけど周りからの評価は下げたくない、というなら前日か当日に病欠連絡。

評価が下がってもいいなら「面倒くさいので行きません」でもいいんじゃないですか?(私は昔、辞める予定の会社の忘年会をこの理由で断りました。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どうしてもなら、体調不良というしか無い。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたがその参加を断っても周りの人が言えない空気をおもちの方なら、どういう理由で欠席しても良いでしょう。

(仕事ができて一目置かれているとか、周りに言わせないだけの強味を持っていらっしゃるとか)

けど、とりあえずそこの会社である程度の期間働きたいと考えているなら、理由をつけて途中退出(体調が良くなくて実は無理して今、少し具合が悪くて、とか)してもいいから、参加しておくとどうでしょう。

日本は同調社会なので、本当、欠席したいときはやりにくいよね。でも、少し周りとのコミュニケーションを心がけていれば、仕事や他の面で助けられたり、応援してもらうこともあり得ます。

そんなのアテにしなくたって困ることないさ、というのでしたら、どうせ休むんですもの、理由は胃腸を壊していて、とか体調を持ち出すしかないかな。忘年会より新年会のようにスタートさせる年のイベントには短い時間でも顔出ししておけば、あなたの評価も無難に(失礼)保っていられるかもしれません。

回答にふさわしくない回答かと思いますが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

正直にそう言えばよいのでは。

2、3回繰り返せばあなたはデフォルトで不参加になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます