アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険って絶対入らないとまずいですか?
結婚してたら入った方がいいとか、若いうちに入るべきとか聞いたのですが、よくわからないです。

質問者からの補足コメント

  • 死亡保険が結婚してから入るべきなんですか?

      補足日時:2024/01/12 21:54

A 回答 (13件中1~10件)

若いうちは病気になりにくいという判断から、保険料が安く設定されています。

安いものを作っておくと、ある程度の年になってから作り替えると「解約返戻金」が戻ってきます。これを元手にあまり割増しにならないで手厚い保険に作り替えられます。これが若いうちに作った方がいいといわれる理由です。

絶対に入らないとまずいということはありませんが、万一、病気になったときに入院費が払えますか。という計算になります。
    • good
    • 0

60歳になりました。

同じ事を考えて社会人になってから生涯保険に入って結婚して妻も入りました。妻は女性疾患で一度医療保険の保険金を頂いて治療の足しにしました。少し助かりましたが。。。払ってきた金額には満たないです。
その他は助かったことは有りません。解約したら少し解約金が戻りました。払った金のほんの少しだけです。貯金していた方が良かったと思います。
家を建てれば保険に入るので死んで支払いが滞る事はありません。
この歳になっての結論ですが。。。医療保険や死亡保険は不要ですね!その分少しでも手をつけない貯金を続ける方が良いでしょう!
    • good
    • 1

保険というのは自分の安心料として加入するものです。


もしも、万が一、重大な事故が起きたら、という時のためのものです。
得しようとか元を取ろうと考えて加入するものではありません。

「安心」を掛け金で買うのです。
何も悪いことが起きなければ、支払った掛け金を損することになります。
損するのは、つまり幸せな人生だったということです。
そう考えることができる人は加入すればいいです。

どっちが自分の性格に向いているかで決めればいいです。
    • good
    • 0

保険は、若いうちに入っておく方が、掛け金が低くて済みます。


また、祝い金付きだと、必要な際にお金を準備出来るので、銀行やキャッシングなどよりも有利な事になります。
    • good
    • 0

入らなくても良いです。


死亡保険金、、自分は使えないので。

結婚して、配偶者、子供いるなら入る
死亡保険あれば家族メシ食えます

家のローン組んだら保険はセット
死んだら残債払えるので


ガン、三大疾病、、

ガンにならない自信あるなら入らない


ガン特約や、アフラックのガン保険もあります


ガン治療、金かかります


ガンで、死ぬか、交通事故で死ぬか、

ですね
    • good
    • 0

無理して入る必要はないです。


生命保険より都道府県民共済の方が掛け金も安いし、手続きも簡単。
しかも払いっぱなしではなく、年度年度の決算でプラスになれば、割り戻しがありますし。
    • good
    • 0

年齢に関係なく、貴方様に万が一があっても困る家族がいないなら、無理して入る必要はないと思います。

    • good
    • 0

必要に応じて、加入するかを決めればいいです。

    • good
    • 0

必要かどうか?


必要だとしてどのくらいか?
その辺は一人一人異なるからね

若いうちに・・・は保険料が安く設定されるので、同じ加入するなら早いうちに始めたほうが有利ということではある
    • good
    • 0

残された人が経済的に困るようならば入った方が良いです。


そうでなければ加入する必要はありません。

基本的には保険は「元がとれる」ものではありません。
特に今のような低金利時代ではなおさらです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A