プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣の登録に行き、履歴書を渡して面接官と30分くらい話をして登録が終わりました。
その後に、LINEで仕事の連絡とか取り合うと言われたのでLINEを交換しました。

すると、その面接官から「緊張しないで、LINEくださいね」と言われました。
「え?そんな緊張してるように見えましたか?」と聞いたら「そんなことないです」と言われました。

後日、電話をかけて、「緊張しないでっていうのは、私が緊張して連絡できないようなタイプに見えました?」と聞いたら「全然そんなことはないです。話しやすかったです」と言われました。

では、「緊張しないで」ってなぜ使ったのかが不明です。
どう思いますか?

A 回答 (4件)

仕事という賃金が発生する場なので、ましてや初めましての状態だと緊張したり、気を使って質問したい事が出来ない応募者もいます。


派遣会社の面接官でしたらそういった方を何人も見てきたでしょうから、誰に対しても言っている心遣いだと思います。

そこで不快に感じられるのがよくわかりませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/13 20:30

言い間違いでは?


「遠慮しないで」と言いたかったのを、面接官が緊張して「緊張しないで」と言ってしまったとかね。

あと、今は緊張が無くても、派遣先の状況とか、仕事の状況など、もしかすると何か張りつめてしまうことがあるかもしれないけど、そんな時でも構えずに連絡くださいというような趣旨かも。

言葉尻をとらえて追及してもあまり生産的な関係にはなりませんよ。

あなたとの遣り取りには必要以上に神経をすり減らすなどと思われてしまったら、あなたへの仕事の紹介で後回しにされて不利に扱われてしまうおそれも無きにしも非ず。
おおらかになりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/13 20:30

わたしなら、緊張しやすい方だし仕事でお世話になる目上の人に対して気楽なLINEは送れないので、その人の声がけは嬉しく受け取ります。

そんなに気負わなくて大丈夫なんだって安心できます。
何も不信感は抱きませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/13 20:30

>「緊張しないで、LINEくださいね」と言われました。


一般的に、気遣いのあいさつのようなものでしょう。

>「え?そんな緊張してるように見えましたか?」
ここから、もう、貴方の方が不自然で、面接官がお気の毒
と、思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/13 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A