アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいます
一人暮らしです

隣の部屋の住人が
自分の真上の足音だかで
天井ドンドンしてるのか

こちらまで響いて
困っています

私の上の階の住人からは
振動がするたび
私からだと思い
床をドンドンとされます

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (8件)

マンション経営してる者です。


その部屋の騒音と思ってそこに向けてドンドンやり返したら、じつは別の騒音だった・・これ、よくあることなんですね。
とくに鉄筋コンクリートマンションは(会話とかテレビの音は防音性が高いですが)振動音は遠くまで響くので、どの部屋の音かわかりづらいです。

他の回答にもある通り、まずは管理会社に相談しましょう。
(大家が管理してるなら大家に)
ポイントは「音を出してるのが自分と思われて、元の音と仕返しの音で板挟みになっている。そのことを投函や掲示で注意喚起するようお願いします」
など依頼してみるといいでしょう。

音を出してる部屋に直接言ってほしいところですが、どの部屋か特定するのは意外に難しいし、管理会社側からすれば、それこそ音を出してる人間が自分の罪を他になすりつけるために「迷惑してる」とか言ってくる可能性まで考えてしまうので、せいぜい全戸に向けた注意喚起しかできないのです。

改善されなくてどうしても耐えられない場合は、引っ越しするしかないですが、まずは管理会社に相談してその結果をみてから、次どうするのか考えるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

あまりにもひどかったら
すぐに言います。

お礼日時:2024/01/18 11:05

不動産屋or大家に直訴すべし。

    • good
    • 1

賃貸なら出て行くのが良いよ



建物に問題がある。
    • good
    • 2

お隣や上の方と話してトラブルになると困りますので、管理会社にご相談されるのが一番安心かな、と思います。

    • good
    • 2

黙って耐えるか引っ越すかです。


何かアクションすれば倍返しされます。
    • good
    • 1

隣の住人の足音が煩く、その足音と振動が起こるたびに上の住人から私の天井をドンドン鳴らされて生活に支障をきたしているので両方に注意してほしい。


と管理会社に電話連絡しましょう。
最初に電話に出た人と、担当者の名前をちゃんとメモするのを忘れずに。
それと、「いつまでに行動してくれるのか」決めてもらって、その期日が過ぎたら「どうでしたか?」と報告をもらいましょう。
    • good
    • 4

直接苦情を言うよりは、管理人に口頭、または動画でも撮って代わりに注意してもらう方がいいです。

    • good
    • 4

隣に苦情を言うしか無いですね。

。。
この場合、一対一ではなく複数人で行くのがよろしいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A