アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で、同僚の人の話が偶々聞こえて来て、その人が話し相手に、「○○中学出身なの?じゃあ○○さんって知ってる?」みたいに言っていました。結果的に相手はその人を知らなかったらしいのですが、
私は、偶々その話を聞いていて、実は私の知り合いも、その話題に出た人と同じ苗字で(マスクしてるので聞き間違えていなければ)同じ中学出身で同じ町内にまだ家があります。
要するに、私の知り合いと、同僚が話題に出した人とが家族か親戚かも?と内心思ってびっくりしました。

でも、私はその場で聞けませんでした。
でも、内心、知り合いかも?って気付いてからもやもやしています。
だから、再度その同僚にまた聞いて確かめたいのですが、何て切り出したらいいか分かりません。
同僚は翌日から連休などですれ違いなのでタイミングもないし、今更そんな個人的な事を聞くのかよって不快に思われたらと不安です。
しかも同僚は優しいので普段から声をかけてくれるタイプではありますが、めちゃくちゃ仲がいいってわけでもないしLINEとかも知りませんし。

その知り合いの話を、その時すぐに聞いていればよかったと後悔しています。後は、またその同僚同士が住んでる所とかの話題になるのに遭遇するしかないです。


どうしたらいいですか?気になりすぎて不安で何も手につきません。

A 回答 (6件)

>気になりすぎて不安で何も手につきません


そんなことにとらわれているようでは、まだまだですね。
世間じゃそんなことはいっぱいありますから、いちいち気にしていてはやっていられませんよ。 スパっと忘れて仕事に専念しましょう。
    • good
    • 0

聞きたいの?


その話題広げる事であなたの個人情報も開かれてしまうのですよ、よく考えて大丈夫ならば、この前聞こえちゃったんだけどって言いながらおしゃべりしたら良いかな。
    • good
    • 0

あなたが聞かれたわけじゃないので、聞かなかったことにすればいいです。


自分が加わっていない話に、横入りする必要はないです。
それも、その場でならともかく、後でわざわざ蒸し返すなどしなくていいです。

また別の機会にあなたが聞かれたら、その時に知ってると答えればいいです。
    • good
    • 0

その「私の知り合い」に聞けばいいんじゃないですか?


この前これこれこういう会話があってxxxという名前が出てきたんだけど、あなたの親族?と。

それも出来ないのなら、また周りで話題があがってくるのを待つしかないでしょう。それか、探偵でも雇えばいいんじゃないですか?

> 気になりすぎて不安で何も手につきません。
正直、なんでそこまで気にしているのかさっぱりわかりませんが...
    • good
    • 1

○○中学校って知っている? と 横に行って聞けば簡単です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで今更?って思うと思います、ピンポイントでわざわざ掘り返すのは変なのでは?と不安です。
同僚がその中学出身でもないし私も違います。ただ、私の知り合いと同僚が名前をあげた○○さんは同じ町内で同じ苗字かもと気づいたので、その二人が繋がりがるのか知りたいだけです。

お礼日時:2024/01/14 07:54

なんか、○○な話しを耳にしたんだけど、、、、


ってな入りで、しれっと聞けばいいのでは?

聞いちゃいけないような、やバイ内容の話しでは
ないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の交友関係って聞きづらくて。。後、タイミングが難しいです。ただでさえ勤務形態が別なので合わないですし、狙えるとしてもその人が休憩時間とかで一人でいる時に私と被る可能性を願うしかないです。でも個人的な事なので二人きりの時を狙うしかないですね。

お礼日時:2024/01/14 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A