プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50前の冴えないリーマン。大手企業係長。

先日上司の交代があり、異動してきた年下の課長から私は仕事ができない、といわれています。
先日課内会議の際、私のことを

①適材適所でいるいうと、適材でない
②仕事に対して後ろ向きで、やる気がない
③別のところで頑張ってもらうしかない

と派遣社員もいるところで言われました。
②は書類の回付ルートを変更したら、といわれたものの、社内システム的にむつかしい、と答えたのをそうとっているようで、それに起因し、①のように言われています。あくまで憶測ですが・・・。

これはパワハラでしょうか?
③は別の部署へ異動させられる、にとどまらず、やめなさいという勧奨なのかもしれない、と恐れています。

A 回答 (6件)

>これはパワハラでしょうか?


パワハラの3定義
・優越的な関係を背景とした言動であって
・業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより
・労働者の就業環境が害されるものであり
これら全ての要素を満たすものをいいます。

投稿内容を上記に照らし合わせて見れば解ります
    • good
    • 0

そういう口だけの上司が居てますよね。


無視していたらいいですよ。
私のところも、上司が口だけで
その上司の下の管理職の人が退職してしまいました。
    • good
    • 0

出る杭はうたれる。

です。
質問者様は目立たぬよう、業務をこなされ、
年下の存在は無視しましょう。
生産性のない言い方ですよねその年下上司。
年下だろうとか関係ないです。
パワハラです。

逆に、人の文句ばかり言わないで、
仕事して下さいと、
その年下上司に言いましょう。
「自己都合で風紀乱して、こっちの仕事邪魔すんな!」みたいな事言いましょう。
それか、その上司の粗悪な言動を、
証拠とともに会社に言うかです。
    • good
    • 0

現実にはパワハラです。



要は年上の部下は使いにくいし、年上の貴方が反抗している・太々しく見えている・年上だと年下上司に尊敬の念を感じさせずらいのが、課長の根本にあるんです。

なのでなんとか異動かいなくなるように持っていきたいか、最悪支配関係に持ち込みたいわけです。ただのいやがらせ含みです。


ただ貴方も貴方でこの状況下では、割り切って下手に出て太鼓持ちもしなければいけませんよ。

パワハラ認定させたところで、日本では法行使を行った瞬間クビと交換条件で少額の慰謝料や和解金がもらえるだけです。
    • good
    • 0

派遣社員などがいる前で、あなたの評価をしたのはパワハラになると思います。

    • good
    • 0

①上司の愚痴です


②業務改善しないし、言い訳と取られたわけです。今はパワハラ出来ない世の中なので素直でない部下はゴミみたいなもんです。
③業務改善出来ない部下は役立たずなので移動候補筆頭です。当たり前の話で説明不用です。御自覚なかったのですね

ようは、素直で新人のように取り組みなさいってことですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A