アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の引越しについての相談です。
5日前に実家に猫を連れて引っ越したのですが人も環境も違う為なかなか慣れないのかご飯をいつもの半分くらいしか食べてくれません。(元々臆病で警戒心が強いです。)
猫を連れての引越しのご経験がある方にお聞きしたいのですが何日目くらいからご飯は通常通り食べてくれるようになりましたか?
ちなみに排泄はしてます。
あと夜鳴きするのですがこれは普通でしょうか?

始めての猫を連れての引越しでとても心配です。
どうぞよろしくお願い致します。

もし覚えていらっしゃったらどれくらいで慣れていつも通りの猫ちゃんに戻ったのかも教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

猫によるとしか言えません。



あまり騒がず、優しい声をかけて見守るのが一番です。
猫が安心できる狭い場所をいくつか作ってください。
隠れている時はそっとしておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。猫の性格にもよりますよね。
あまり騒がないようにして静かに優しく見守ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/16 16:22

猫は家に付くという言葉があります。

うちの猫など模様替えしただけで怒って鳴き続けますよ。ご飯も食べて排泄もしてるのなら安心ですよ。時期に慣れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に猫は家につくっていうのを今回身をもって感じました。
環境に慣れるのに時間がかかるのは仕方ないですがご飯を食べないのが心配です。
半分くらいしか食べてなくても体調壊したりはしないでしょうか?(隠れてばかりで動いてないのも関係してるのかもしれないですが)
でも今病院に連れて行ってさらにストレス与えるのも可哀想だし…
悩んでます。

お礼日時:2024/01/16 19:28

うちは、田舎の家によく連れて帰りますが、家族が居るから外で遊び回っても帰ってきて自分のお気に入りの座布団で寝ます。

寝る時も一緒に寝ます。猫は言葉が分かりますからチャンと話してあげましょう。猫は夜行性です。去勢して間もないときなら盛りの時期は相手を求めます。新しい家に入れば好きなように歩かせて自分の縄張り、居場所を確認します。その為に身体の匂いをあちこちにこすりつけます。
そうすると落ち着くようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人馴れしてある猫ちゃんなんですね。
まだ隠れて匂いを着ける行為もしないので不安の方が勝ってるのかもです。
優しく話してあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/16 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A