プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして会社で事務職をしているものです。

食品関係の会社で300店舗程で運営をしております。
店舗での小口現金の管理について他社様は、どのような仕組みを作られているのか
お伺いしたく投稿させて頂きました。

うちの会社では、店舗を管轄しているエリアマネージャーがいて、その方に、まとめて現金を振込、各店舗に、現金書留や郵送、手渡し等で、店舗への小口現金を補充しています。

デジタル化が進んではいるかと思いますが、システムを導入するのも費用がかかることなので、会社的には、かなりハードルが高く。さらに使用する側も、PCが苦手な方が多いなど、様々な要因があり
なかなかいい案が見つからない状態です。

もっとシンプルな運用方法にしたいのですが、
他の会社では、店舗の小口現金をどのように管理されているのでしょうか

参考にさせて頂きたく思いますので
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

会社名義で普通預金口座を開設して、そこに入出金することで管理されてはいかがでしょうか。

ほんのわずかとはいえ、定期的に預金利息も付くことですし。

まあ、仮に、ある程度まとまった金額、ロットのでかい金額であるならば、さらに本格的な資金運用を考えるのも一法ではありますけど。

なお、一般的な企業においては、監査部又は監査室を設置し、不適切な事務処理、不正経理等が行われることのないよう、通常定期的に(毎年1回)内部監査を行っているところです。

ちなみに、昨年、某地方テレビ局で幹部による義援金横領事件が発覚いたしましたが、おそらく内部監査等を適時適切に行っていなかったということなのでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日、口座開設の話を聞いてみたんですが、あまり多くの開設は、厳しいとの事でした。口座が増えただけ、かなりの件数の残高合わせもやらなくては、いけなくなるしとの事です。ここの壁がなかなか越えられないみたいです。

あと口座開設=資金運用と言う考え方もあるんですね。

その前に、うちは、業務量をおさえてなおかつ不正がおきない仕組みを作っていかないとです。

ご丁寧にありがとうがざいました。
参考にさせて頂きます!

店舗の近隣の金融機関に小口現金用口座を作って、入出金すればどうですか?

但し不正が入り込みやすいので、店舗内担当者の出金権限をしっかり守ることと定期的な検査が不可欠ですが。
    • 2
この回答へのお礼

現金を直でやり取りするには店舗近くで口座を作る事が1番かなと思いますが。以前、店舗ごとに口座開設の話が会議でも上がった事がありましたが、壁が色々で出来たようで(銀行さんとの契約等?)
なかなか、話がすすまずなんです。。
他の会社の方のご意見が聞きたかったので、
参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。