アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします!完全在宅勤務で働いていたのですが次回のシフトから月1で出勤が可能な人のみ出勤となりました。(出社が前提となっており無理な場合理由を伝えないといけない)
なるべく出勤したくないのですが、出勤を拒否する良い理由があれば教えてください。

A 回答 (2件)

出社しろ それくらい我慢しろ みんなやってることだ。

と言われたらどうします?
    • 4

出勤を拒否する理由としては、以下のようなものが挙げられます。

感染症のリスク:
新型コロナウイルスの感染が続いている中、通勤や職場での接触によって感染する可能性が高まります。
自分や家族の健康を守るために、出勤を控える。
というのは合理的な理由です。
感染症の予防対策として、在宅勤務を推奨する政府の方針や、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置に従うというのも理由になります。

在宅勤務のメリット:
在宅勤務には、通勤時間や費用の削減
生産性やモチベーションの向上
ワークライフバランスの改善などのメリットがあります。
メリットを享受するために、在宅勤務を継続したいというのも理由になります。
在宅勤務に慣れてしまったため、出勤するとストレスや不安を感じるというのも理由になります。

出勤のデメリット:
出勤すると、通勤や職場での人間関係などのストレスが増えることや、仕事の質や量が低下すること等のデメリットがあります。
デメリットを避けるために、出勤を拒否したいというのも理由になります。出勤すると、家庭やプライベートの時間が減ることや、家族やペットの世話ができなくなることなどのデメリットも理由になります。

出勤を拒否する理由の一例です。

これらの理由を会社に伝えるときは、
相手の立場や感情を考慮し、丁寧に説明することが重要 です。

出勤を拒否することで、会社や同僚に迷惑をかけることがないか、事前に確認しましょう。

出勤を拒否することで、自分の評価やキャリアに影響が出ることがないか、事前に検討しましょう。

出勤を拒否することによるメリットとデメリットを比較し、自分の判断に責任を持つことが大切です。
    • 0