プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実関数f(x)のテイラー展開は、f(x)を近似式で表すことで物理などでいろいろ役立つのですが、複素関数f(z)のテーラー展開やローラン展開でf(z)を近似式で表わして何か役立つということがあるのでしょうか。教科書にはその辺のことがまったく載っていないので、ちょっと気になります。

A 回答 (2件)

ローラン展開は理論的な扱いが目的じゃない?


物理に応用したいなら、パデ近似とかのほうがよっぽど役立つ。
    • good
    • 0

ラプラス変換とかはまだやってませんか?


ローラン展開と関わり深いですが
めちゃくちゃ役に立ちます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A