プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日イオンのレストランに一人で行くけど会社の同僚に会ったら一人なので「一緒に食べよう」と言わるけど一緒に食べたくありません
一人行動が好きなので一人で食べたいです「一緒に食べよ」と言われたらなんと言えばいいですか?
断ってもしつこくされ「わがまま」と
か文句を言われたらなんと言えばいいですか?
どうして一人で食べたら「一緒に食べよ」と誘うんですか?
私は一人でいるほうが好きなので一緒に
食べたくありません

質問者からの補足コメント

  • やっぱり一緒に食べるのがいやなので
    文句いわれたひつこいといいます

      補足日時:2024/01/20 09:28

A 回答 (8件)

本心はともかく、いい断り方を探していると理解しました。


一人で食べたいとストレートに言うと人によっては印象が悪いと思う人もかもしれません。

「今日は一人で考え事をしたいので、また今度ね。」というのはどうでしょうか。
または、「急ぎの調べものをするので」など一人でなにかやりたいという理由をすこし説明してあげると相手への印象も悪くないと思います。
    • good
    • 1

わがまま言ったらだめよと言われたら。


「うん、それでも一人で食べたいからごめんね、一人で食べるね!」
って言って席に行きましょう。
ハッキリ断ったら大丈夫。
私も一人が好きなんだ、だからよく分かるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しつこくされたら一緒にたべて
泣きながらたべます

お礼日時:2024/01/20 09:24

簡単にいうと、弱者は何も思い通りにはならぬということである。



一人になれるよううまく計画、立ち回らないと、一人にすらなれない。
ずっと遠くの同僚がこないレストランにダッシュしていき、食ったら急いで帰ってくる努力が必要なのだ。


そして弱者は一回孤立すると、今度は一人を抜け出すのも大変という現実があるので「一緒に食べよう」と同僚は言っているの。

要はつるめるときはつるんどけってことだよ。
    • good
    • 0

連れがいるので、とか断り文句はいくらでもあるでしょう。


見張ってて連れ来ないじゃん、なんて言う人いませんよ。
断り文句はそれと分かっても別にいいんです。
    • good
    • 2

会社の同僚一度しっかりお断りされれば宜しいです


誘うのは自由
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/20 09:20

やっぱり訂正、誤解されるもん、ごめんね。



「誘ってくれてありがとう、私は一人で食べるのが好きなので、今日は一人で食べたくてこのレストランに来たから、一人で食べるね!」って明るくお話すれば良いかな。
٩(´ᵕ`๑)و fight!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/20 09:20

誘ってくれてありがとうね、今日は一人で食べたいからまた今度一緒に食べよう!って明るく話せば大丈夫。


☆ ٩(`・ω・´)و Fight!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わがまま言ったらだめよ
一緒に食べようと言われたら一人でたべると言って文句言われても聞き逃すのはどうですか?

お礼日時:2024/01/20 09:19

正直に言えばいいだけ。


なにを悩んでるのか理解不能。
それになぜ会うことが前提なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者支援施設で働いてるので
会社の行事でイオンに行くそうです 
他のイオンに行きたいけど家族が映画をみるので映画のカードが今日いく
イオンでしか使えません
私は映画見ないので一人でまわります

お礼日時:2024/01/20 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A