アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界大戦と言った戦争は何学部に入れば詳しく学べますか?


私は今高校1年生です。戦争について興味があり学びたいと思っています。

・なぜ太平洋戦争が起きたのか
・当時の人達はどのような生活をしていたのか
・活躍した人物にはどのような人がいるのか

上記3点のようなことを深く学びたいです。

国際関係になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

戦争とひとことで言っても、いろいろな切り口があります。



文化、世相にスポットを当てるのなら、文化人類学
日本の政治的な意思決定の過程を掘り下げたいのなら政治史
諸外国との関りを基軸に研究したいのなら国際関係史 など

教養課程は専門学科だけではなく、もっと幅広く学べますが、あなたが望む分野の専門家が居るかどうかはわかりません。

あなたが学びたいことを掘り下げて書いている書籍の著者は、大学教授である可能性は高いと思います。
書店で、あなたが学びたいポイントを最も良く押さえている本の著者がどの大学のどの学部・学科で教壇に立っているかを調べると、一番学びたい大学・学部が明確にイメージできます。

あとは、各大学が公開しているシラバスを見ると、どんなテーマに力を入れているか覗えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもタメになります、ありがとうございますorz

お礼日時:2024/01/20 19:41

お勉強は、待っているだけでは、ご希望の分野は学べません。


今は情報化の時代です。
学びたいことがあれば、自分から情報にアクセスすべきです。

なお、あなたの求める情報は、旧日本軍部には多様な恥部があるので、
今の教育部門の扱いはかなり制限されてされています。
そして、その、制限がある事さえ認知できないほどです。
つまりは、臭いものには蓋をされている状態です。

蓋をされている範囲であれば、ネット情報で十分です。
蓋を外したければ、
戦争当時の生存者や引き継ぐ語り部を直接訪れることです。

口だけで、「深く学びたいです。」なんて言わないでください。
「博士ちゃん」は、子供ながら、すでに行動していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べるとかはしていたのですが、生存した方の元へ訪れるというのは全く頭にありませんでした。参考にします。ありがとうございますorz

お礼日時:2024/01/20 20:04

防衛大学校

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますorz

お礼日時:2024/01/20 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A