プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻か12歳の娘を連れ出して別居して半月たちました。
代理弁護人から離婚調停の申し立てする通知が来ました。
私は嫁に未練はありませんが娘へ教育熱心でないから、成人するまでは離婚しないかんがえです。
これでも。離婚になりますか?
娘には二度とあえませんか?
妻は有責配偶者です。悪意の遺棄。
過去に娘を虐待して児相に保護させました。

質問者からの補足コメント

  • (奥さんこの話に決着がついた後、苦労すると思います。)

    これは、なぜですか?

      補足日時:2024/01/20 21:47
  • 調停委員に虐待と放置について聞いておくのですか?

      補足日時:2024/01/20 22:01
  • 当事者である自分を客観的にはかけません。
    配偶者を叩いたことはなし、酒は飲みません。以前市議会議員経験あります。

      補足日時:2024/01/21 12:35

A 回答 (8件)

>当事者である自分を客観的にはかけません。


あなたが書いていることは奥さんに養育がふさわしくない根拠にはなっても、あなたが養育者としてふさわしい根拠にはなっていないのですよ。
ですから、あなた自身のことを書いて欲しいと思っています。
そうでなければ公平ではないと思います。

>配偶者を叩いたことはなし、酒は飲みません。以前市議会議員経験あります。
過去質問によると現在障害者(双極障害)で自殺未遂2回とありますが、これが事実であるなら娘さんの養育は難しいのではないですか。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13654227.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13712917.html
    • good
    • 0

あなた自身がどれほど悪かったのか、書いていませんから、とても偏った情報(書いていること)では誰も適切な回答をくれませんよ。



自分がいかに悪かったかも正直にすべて書かないといけません。
    • good
    • 1

●調停委員に虐待と放置について聞いておくのですか?



 ↑、こんなこと聞く必要は全くありません。親権の話になったとき、妻が親権者になれば、子供を虐待する可能性は今まで見てきた限りではある。こうこうこういう性格の妻だから今後も虐待は行われるものと判断する。その点、子供さんが安心の気持ちで暮らせるのはあなたが親権を取った方がいい。と、主張すればいいだけの話です。

そして、家裁から調停の呼び出しの手紙が来たとき、その手紙に奥さんが離婚調停を申し立てるに至った原因を書いていますので、「調停委員に虐待と放置について聞いておく」なんてトンチンカンなことは考えなくてもいいです。あなたのご相談案件はもう少し大きな眼で観た方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日のじじつをせつめいします。

お礼日時:2024/01/21 12:37

>去年の6月で、母と子供の大喧嘩を近所で危険と察知され通報されて


通報されるまで、あなたは何をしていたのですか?

>妻は離婚理由を言わずに家を出ましたのでわかりません。
調停が入る前に聞いておいた方がいいのでは。

>私は虐待したことはありません。
放置も虐待に入りますが、そこは大丈夫ですか。
    • good
    • 2

●これは、なぜですか?



 ↑、左翼系の弁護士だと思います。そういう弁護士は、最初は優しいのですが、成功報酬という弁護料を、毎月毎月何年も支払うようになる可能性が大だからです。多分奥さん今は、公共の施設(昔の婦人相談所)等にいると思います。もうすぐ、役所などの斡旋によるアパートに移って仕事を始めると思います。調停の場では、言いたいことを遠慮せずに言うのが不可欠です。
    • good
    • 0

児相に保護させたのはいつの話ですか?


仮に別居する前の話であるなら、父親のあなたは何をしていましたか?

>私は嫁に未練はありませんが娘へ教育熱心でないから、成人するまでは離婚しないかんがえです。
ここは離婚する・しない、あまり関係ないと思います。
たとえ離婚しても、あなたは娘さんの父親なので、養育費を渡す義務があります。

>これでも。離婚になりますか?
奥さん側は離婚したい理由として、何と言っていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

去年の6月で、母と子供の大喧嘩を近所で危険と察知され通報されて、コドモは児相に保護されましたが、幸い真剣に対応して8日で、開放されました。

妻は離婚理由を言わずに家を出ましたのでわかりません。私は虐待したことはありません。

お礼日時:2024/01/20 21:54

はい。

    • good
    • 0

奥さんは多分左翼系の離婚専門の弁護士に依頼されたように思います。

時期的なことと離婚調停を申し立てる通知から判断してです。つまり、相手には既に離婚と離婚後の生活のストーリが出来上がっているように思います。(奥さんこの話に決着がついた後、苦労すると思います。)

あなたが離婚はOKだが子供と別れるのはイヤだとおっしゃるのなら、親権を主張すればいいのです。もし、親権が奥さん側に行ったとしても、面会交流をキチンと決めて(実行されなかった場合の罰則もです。)おけば子供さんと永久に別れるようなことにはなりません。もっと積極的に対応しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘に会えるようにがんばります。

お礼日時:2024/01/20 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A