プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日(1月21日)、6時のNHKニュースです。

これによると、「トルーマン大統領が原爆投下を決定したのは、当時の大統領には免責特権があったからだ。もし、免責特権がなかったらトルーマン大統領は投下の決定は下さなかっただろう。大統領には免責特権は与えられるべきだ。投下されたことは悲しむべきことだが、たぶん第二次世界大戦を終わらせただろう。」とトランプ氏が発言したと云う。

「 」内の発言の内容は大体このような文句でした。正確ではありませんが意味は合っています。
トランプ氏の発言の映像もありました。

この発言は日本人にとって《聞き捨てならない発言》だと思います。

真っ先に思ったのが、その当時と現代とでは状況が全く違うのではないか、と云う事です。
トランプ氏はそうしたことに気が付かない❝ヤバイ❞人なんですね。

皆さんはどう思いますか。

A 回答 (5件)

トランプ氏はそうしたことに


気が付かない❝ヤバイ❞人なんですね
 ↑
アメリカンファーストですからね。

そもそも米国人は、原爆投下に
罪悪感など持っていません。

毎年、模擬原爆を投下しては
拍手喝采しています。

それに、日本国憲法は米国が作ったことも
知らなかったし。

教養が無いんでしょう。




皆さんはどう思いますか。
 ↑
日本に核を持たせろ、と発言した
こともありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんどトランプ氏が大統領になったら、世界を引っ掻き回すことになるような気がします。

それにしてもtanzouさん、NHKニュースでは昼と夕方の2回しか取り上げなかったことに“ふしぎ”を感じませんでしたか。

原爆の被災者や関係者にとって、聞き捨てならない発言だと思うのですが。

お礼日時:2024/01/22 13:31

>トランプ氏はそうしたことに気が付かない❝ヤバイ❞人なんですね。



今更?

票が川に捨てられている
票が盗まれた
不正に集計結果が操作された
「平気で大ウソを吐く」アメリカ大統領のヤバさ

共和党が、トランプを支持しるなんて・・・・
世界最大の経済大国で世界最強の軍事国家のアメリカが
またトランプを大統領に選んだら、第三次世界大戦が勃発し
各地に原爆が投下され世界は終わるだろう

アーメン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のトランプ氏の演説では、大統領に免責特権があれば、核兵器を使ってすぐに戦争を終わらせる、とでも言っている様でした。

お礼日時:2024/01/22 13:22

トランプは日本を保守化にするであろう立役者です。



今の日本は綺麗ごとが満載で、平和ボケしていますからね。

トランプが再戦すると日本人も少しは、憲法改正や核兵器、スパイや経済安全保障などを語り始めるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうした効果はありそうですね。

平和ボケに効くカンフル剤として“だけ”?の効果が。

お礼日時:2024/01/22 13:17

>トランプ氏は、安倍元総理の助言を頼りにしていたようですね。



そんな格好の良いものではないですよ。
実際には大統領に正式になっていないのにゴマすりにいったということです。
50機購入予定だったF35を150機の購入を約束させられていますしね。

>トランプ氏はそうしたことに気が付かない❝ヤバイ❞人なんですね。

イギリスが核保有国であることも知らなかったといいますからね。
ヤバいなんていうレベルではないですよ、危ない人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が大統領になったら、すぐ戦争は止めさせられる、と云ったとか。

その発言にゼレンスキー大統領が、喰いついたとか。

色々ありますね。

お礼日時:2024/01/21 21:47

あの人は歴史や文化、思想など一顧だにしない御仁です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

トランプ氏は、安倍元総理の助言を頼りにしていたようですね。

お礼日時:2024/01/21 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A