アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知覚過敏、酸蝕歯の気にしすぎで歯医者ではなく精神科の受診を考えています。
歯が溶けることを気にして、酸っぱいものを食べるのが異常に怖かったり、毎日知覚過敏のことを考えて不安になることがしんどいからです。
別の不安障害で心療内科に通院していますが、そこでは相談できそうにありません。
普通の精神科で歯についての不安を相談して大丈夫でしょうか?できれば歯医者と精神科が一緒になっているところが良かったですが、そのような病院は自分が行ける距離にはありませんでした。
大きい病院だと色々な科が入っていていいかなと思いましたが紹介状とか必要ですよね…
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (3件)

元々不安障害の治療中との事なので、他の精神科には行けません。


重複診療になります。
現在の精神科で歯の件も相談して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
今通院している心療内科はあまり話もせず薬を継続で飲んでいきましょうというだけなので相談しずらかったのですが、同時に2つの病院には行けないんですね。今のところで話を頑張ってしてみたいと思います。

お礼日時:2024/01/25 00:54

その病院はカウンセラーがいないなら、やめて


カウンセラーがいる、精神科などにかえてカウンセリングを受けてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
じっくり話を聞いていただくならやはりカウンセラーさんですよね。ちょっとカウンセラーさんがいらっしゃる病院を探してみます。

お礼日時:2024/01/25 00:59

その通われている心療内科で、希望される病院の精神科への紹介状を書いてもらっては? 大きな病院の精神科は、紹介状無しはほぼ難しいですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして、こんばんは。
ご回答いただきありがとうございます。
今通っている心療内科では薬を継続して飲んでいきましょうという話しかしないため相談しずらく…
病院を変えたいので紹介状を書いてくださいと素直に伝えたら良いでしょうか?やはり大きな病院は紹介状なしだと厳しいですよね…

お礼日時:2024/01/25 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!