プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥ゆかしく美しい日本人は減ったのでしょうか?

交通トラブルのような何かの問題が起こった時に、「私は全く悪くない、相手が全て悪い」と主張する人が増えた気がします。
昔の日本人ならば「こちらの不注意もあったので、お互いさまです。」と相手を気遣うような綺麗な心の人間が多かった印象です。

これってSNSによって三国人メンタルが可視化されて、実は昔と変わっていないのに増えたように感じているのでしょうか?

A 回答 (4件)

気のせいじゃないですか。

昔だって事故の時に大声出したものが勝ち、みたいなおっさんは結構いましたし。今はドラレコも普及してるし、任意保険も大抵入ってるので、どっちかといえば淡々と事故処理するケースが増えてると思うんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様の仰る事も分かるのですが、SNSなどで発信している方の多くが「私は何も悪くない」と言っている印象があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/22 21:59

昔と違って、危険と感じる社会になったからじゃないでしょうか。


直接的な関係はないですが、暴走事故などの自動車事故もそうですが、
地震や台風、海外を見れば戦争はありますし。
身の回りに危険がいっぱいと感じる社会になったというのが
無意識に、防衛的な思考となり、
「私は全く悪くない、相手が全て悪い」と主張する人が増えたのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/22 22:00

ゴネ得が横行して、大人しくしていたら損をすることに気付いたからです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/22 21:58

アメリカ化したからです



アメリカナイズされ
アメリカは何をやっても正しい
中国やロシアは何をやっても間違い

ちなみに日本の民放では、相手の過失を証明しなかったら
賠償を求めることはできません
また自賠法では、自分の無過失を証明しなかったら
賠償を負います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>また自賠法では、自分の無過失を証明しなかったら
賠償を負います

自賠法を調べると自動車損害賠償保障法しか無いのですが、回答者様の仰る自賠法とは何なんでしょうか?

お礼日時:2024/01/22 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A