アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火事がありました
実況見分させてくれと言われ
 隣の家が燃えたのでウチの家が2階から警察が写真を撮りたいので上がらせてくれと言われ了承して撮って行きましたがこれは普通のことですか?

拒否は可能でしたか?
また拒否したらどうなっていましたか??

A 回答 (3件)

基本は協力、任意でのことなので断りたければ断れます。

断ったとしても何もなりません。その分、実況見分が出来なかったというだけかと思います。

ただ、隣で火事なら、今後も近くで起こらないとも限らず、きちんとした実況見分できていないと、もし建物に欠陥があってもどうにもできず、それで被害を受けるのは、実況見分を拒否した本人かと。

それでも、本人の事情もあるでしょうから、断りたければ断ればよいと思います。
強制力のあることなら、何かしらソレを証明する書類を持ってくると思います。
    • 0

>>隣の家が燃えたのでウチの家が2階から警察が写真を撮りたいので上がらせてくれと言われ了承して撮って行きましたがこれは普通のことですか?

割と普通のことのように思います。
我が家も、「ひき逃げの車が、逃走時に、お宅の前を走ったと思われます。お宅の防犯カメラの映像を見せてもらえますか?」と警官が訪問してきたことありました。

我が家の自宅前の歩道は広いので、最初は道路が写っていると思ったようですが、よく見ると、それは歩道だったのですね。
ということで、残念ながら、防犯カメラ映像は犯人逮捕の役には立ちませんでしたが。
    • 0

時々聞くよ。

前のマンションで、張り込みもあった。
    • 0