プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク王の経営状況がよくないですがどうしてでしょうか?
中古バイク屋さんはあまり儲からないのてしょうか?

A 回答 (4件)

コロナでバイク乗りが増えたのはあります。

が、You Tubeの影響が大きいです。
モトブロガーという人達が増えてきてバイクに興味を持つ人がかなり増えました。
興味を持つというより、以前から多少興味あったけど買うまでいかない人が気軽にYou Tubeでバイク見るようになり、興味に火が付いてバイク乗りが増えたのです。

そこから【バイク女子】という若い女性バイク乗りも多数あらわれ、リターンライダーという下心ありありのオヤジバイク乗りも増加しました。

しかし、ブームはいずれ去りますから。

コロナで増えたバイクも、そのコロナが影響で新車が作れない。

作っても人気バイクの納期は1年以上先。
納期は長いくせに何故かメーカーはジャンジャン次の新型発表する。

新車すぐ乗れないから中古と言っても、中古屋はここぞとばかりに値上げ。
プレミアでもない中古バイクが何故か新車と同等かもっと高い。
さほど人気無いバイクにしても便乗値上げ。

おまけに売れないとわかった瞬間にすぐ値下げ。
先月は100万だったのが今月は70万とかもあった。
先月の100万ってなんだったのか?

そういう馬鹿げたバイク業界に嫌気がさして、半年前に大型売ってしまいましたが、乗らなくても別に平気ですね。

話それましたが、一言で言えば単純に飽きた人も沢山出てきたのだと思いますね。 

沢山増えればいつか沢山減るのは当たり前ですから。
    • 1

色々な理由でバイクブームが去ったからです。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すいません、よかったら色々な理由を教えて頂きたいです。
コロナで人との接触してはいけないけど外に行きたいのでバイクが流行ったのでしょうか?

中古バイク屋は一般的には競争が激しく、独自の課題や制約も存在します。

以下に一般的な要因を示しますが、バイク◯の具体的な経営状況に関してはわかりません。

1. 商品の需要の変化: バイク市場は需要の変動が激しいため、需要と供給のバランスを取ることが難しいことがあります。バイク◯が扱う中古バイク市場でも、需要の変化や新車の販売促進などの要素が影響を与える可能性があります。

2. 競争: 中古バイク市場は競争が激しいです。他の中古バイク販売業者やオークションサイトなどが存在し、競合他社との価格競争や顧客獲得のための差別化が求められます。競争が激しい中で、マーケットシェアを獲得することは困難であり、儲けにくい状況が生じることもあります。

3. 修理・メンテナンスコスト: 中古バイクの販売には、修理やメンテナンスのコストが発生します。これには、中古バイクの状態を適切に評価し、必要な修理やメンテナンスを行うための費用や労力が含まれます。修理やメンテナンスコストが予想以上にかかる場合、利益を上げることが難しくなります。

4. 流通の難しさ: 中古バイクの調達や販売には、供給チェーンや物流の課題もあります。中古バイクの入荷量や品質によって、業者が直面するリスクや負担が変わることもあります。

これらの要素は、中古バイク業界全体に当てはまる一般的な課題ですが、個別の企業や経営者の経営戦略や状況によっては異なる可能性があります。具体的な事業状況を正確に把握するためには、専門家や公開情報などから詳細な情報を収集することが必要です。
    • 1
この回答へのお礼

とても素晴らしい回答ありがとうございます!
中古バイク屋さんは競争が激しいですね。

決算書によると

➀新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う行動制限緩和や経済活動の正常化などの環境の変化
⇒ 消費の選択肢が増えたことによるバイク需要に向かった消費の分散化
②新車供給の回復による新車と中古車の販売価格の差異が縮小
③物価高騰に伴う趣味嗜好性への消費が抑制された
と説明しています。

また、子会社の吸収合併を踏まえた保有株式の評価減、貸倒引当金の積み増し、不採算店舗の減損処理での特別損失計上もあったと述べています。
ビッグモーターの醜聞が、いわゆる「中古車」の取り扱い全般にネガティブに作用したとも述べています。
他もいろいろ言い訳を並べています。

コロナが騒がれたときは密室を作らないバイクでのレジャーに目が向いたものの、そもそも免許が取りづらくかつ趣味性が強いためにマーケットが大きくない二輪市場では、客が引くのも早くてその後のブームが作れていないという状況分析ですね。

総じて、先行きにあまり明るい展望は描けていないようで、「厳しいけど頑張ります」ぐらいな感じ。
詳しくは下記で。
https://www.8190.co.jp/ir/pdf/kessan/2024/240110 …
    • 1