アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本にはなぜ憲法裁判所がないのですか?最高裁判所は、統治行為論によって憲法判断を避けていますが、妥当しますか?外国の憲法裁判所の裁判官は、国民から選ばれているのですか?

A 回答 (6件)

日本にはなぜ憲法裁判所がないのですか?


 ↑
憲法に、そうした裁判所を設ける規定が無いからです。
それは、この憲法を作ったのが、憲法裁判所を
持たない米国だったからです。



最高裁判所は、統治行為論によって憲法判断を避けていますが、
妥当しますか?
 ↑
妥当します。
統治行為論が適用されるような
国家の命運を決める大問題は
選挙で選ばれた訳でもない小数の裁判官が
決めるべきでは無く、
国民の代表である国会などが決めるべきが
国民主権、民主制上必要だと考えるからです。




外国の憲法裁判所の裁判官は、国民から選ばれているのですか?
 ↑
国によって違います。

ドイツでは、議員からなる
選考委員会が候補者を選出し
その中から大統領が任命する
ということになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

お礼日時:2024/02/01 10:14

>日本にはなぜ憲法裁判所がないのですか?



日本国憲法第76条第2項では特別裁判所の設置を禁じており、なおかつ日本国憲法第81条では、違憲審査の最終的権限を最高裁判所に与えているため
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%86%B2%E6%B3%95 …

>外国の憲法裁判所の裁判官は、国民から選ばれているのですか?

自国の憲法の判定に外国人を割り当てることはありません。
    • good
    • 2

憲法の妥当性を考えるのは国会の役割だからです。



最高裁は一般法が憲法に反してないかを審査する権利はありますが、憲法が妥当かまでは行う権利がありません。
    • good
    • 1

憲法裁判所があっても機能しなければ意味はない


機能してる国ってあるのでしょうか

フランス、イタリア、スペイン、チェコ、ハンガリー、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、ルーマニアなどのEU諸国でEU加盟に主権が制限されている国では意味はないかと思うけど
韓国は、国際条約を守らないの意味ない
タイは軍事政権の場合が多く意味はあるとは思えない
ロシアは独裁なので憲法も死文化してる
    • good
    • 1

Wikipediaより



一方、日本国憲法第76条第2項前段は「特別裁判所は、これを設置することができない」としている。日本国憲法が特別裁判所を禁じている趣旨は、法廷の平等(公平・平等の原則)、司法の民主化、法解釈の統一性を考慮したものである[1]。
    • good
    • 1

アメリカ様が一週間で作り強制的に押し付けてきた憲法だからでしょ


責任者のホイットニーは単なる弁護士であり、学者でも何でもなかった
様々な矛盾があっても当然です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A