プロが教えるわが家の防犯対策術!

○×式の問題です。

<問題>
 最高裁判所の裁判官は、内閣が任命する。

<解答>

<質問>
 解答がなぜ「×」になるのか、その理由を教えていただきたくお願いします。
 自分なりに調べてみたのですが、わかりません。

A 回答 (1件)

日本国憲法

第六条  天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
○2  天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する

第七十九条  最高裁判所は、その長たる裁判官及び法律の定める員数のその他の裁判官でこれを構成し、
その長たる裁判官以外の裁判官は、内閣でこれを任命する。
○2  最高裁判所の裁判官の任命は、その任命後初めて行はれる衆議院議員総選挙の際国民の審査に付し、その後十年を経過した後初めて行はれる衆議院議員総選挙の際更に審査に付し、その後も同様とする。
○3  前項の場合において、投票者の多数が裁判官の罷免を可とするときは、その裁判官は、罷免される。
○4  審査に関する事項は、法律でこれを定める。
○5  最高裁判所の裁判官は、法律の定める年齢に達した時に退官する。
○6  最高裁判所の裁判官は、すべて定期に相当額の報酬を受ける。この報酬は、在任中、これを減額することができない。

第八十条  下級裁判所の裁判官は、最高裁判所の指名した者の名簿によつて、内閣でこれを任命する。
その裁判官は、任期を十年とし、再任されることができる。但し、法律の定める年齢に達した時には退官する。
○2  下級裁判所の裁判官は、すべて定期に相当額の報酬を受ける。この報酬は、在任中、これを減額することができない。

※最高裁判所長官は、内閣の推薦で、天皇が任命する。
・他の最高裁の裁判官は内閣が任命。十年ごとに国民審査。
・下級裁判所の判事は、最高裁から推薦名簿に基づき内閣が任命。
    • 0
この回答へのお礼

日本国憲法に決められていることなんですか。
最高裁判所長官は、天皇陛下が任命するのですか。
これで、疑問がスッキリしました。

ご回答いただきありがとうございました。