アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界は二つに分ける事ができる。一神教と多神教とにである。一神教は、現在の世界では主流の考えで、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教がそうである。多神教はインドのヒンズー教が代表であり、日本の神道も多神教である。

現在の科学は一神教の元に発展して来た。それは現代科学を推進して来た科学者に、ユダヤ教徒やキリスト教徒が多い事を見れば明らかである。特にユダヤ人は科学の発展に大きな貢献をしてきた。その理由は一神教を信じていたからである。

しかし、一神教に基礎を置く現代科学は行き詰っている。一神教とはつまるところ、世界は一つであるという考えである。世界は一つであるから、神様も一人であると言う考えが一神教である。しかし、現在の科学が明らかにした事は、世界が一つでは説明ができないと言う事である。

その結果、多世界解釈という考えが生まれて来た。多世界解釈とは、世界は一つではなく多数有る、おそらくは無限に有るという考えである。当然の事であるが、世界の数だけ神様の数も増える事に成る。

もちろん、全ての世界を統合した神という考えも有り得るが、そんな事は不可能だというのが現在の科学の考えである。従って、現在の科学が明らかにした事は、一神教の考え、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の考えは、間違っており、ヒンズー教や、日本の神道のような、多神教の考えが正しいということですよね?

質問者からの補足コメント

• そもそも質問とは、当たり前の事に疑いを持ち、当たり前の事を当たり前ではないのではないか?と聞く事ではないですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/24 06:42
  • 一神教の信者が言うには、一神教が間違っているなら、何故、一神教は、次々と多神教を滅ぼし、一神教教徒に改宗させるのに成功したのか?

一神教が戦いに勝利した事が、一神教が正しい証拠であると。確かに、一神教は、多神教だった、エジプト、イラク、トルコ、イラン、パキスタン、そして北アフリカの改宗に成功しました。更には、多神教だった、南北アメリカの改宗にも成功しました。

しかし、これは「勝てば官軍」の思想ですね。明らかに科学ではない。

これを明確に論じたのが「サピエンス全史」です。

A 回答 (6件)

「正しい宗教」ってのを 聞いたことがない。

そもそも正しければ「宗」を作る必要などない。
万有引力を崇める者などいない。
そしてみなが知って納得できるなら 「教え」もいらない。
理解すれば終わりだ。

何であろうと「宗教」という形を取った時点で 正しさより安心を求める 人の弱さの拠り所に変わる。
「正しさ」は もう二の次。

神は人を集める必要もないし 崇められる必要さえない。
当たり前のものは そこに在るだけで それで良い。
一つでも万でも変わりはしない。
世界の数を数えられる者はいないし 数えることに意味もない。

人間が「○○教」などと作っているのは ほぼ自己満足の遊びに近いか あるいは利己主義 自己保存。
戯れに「正しい」などと興じるのも良いかもしれないが 虚しい事とは思う。
    • 0

現在の科学は一神教の元に発展して来た。

それは現代科学を推進して来た科学者に、ユダヤ教徒やキリスト教徒が多い事を見れば明らかである。特にユダヤ人は科学の発展に大きな貢献をしてきた。その理由は一神教を信じていたからである。
 ↑
江崎玲於奈氏が指摘していました。
「近代科学が西洋で発達したのは、神の神秘を
 解き明かそうとする熱意があったからだ」

ワタシは、一神教だと体系や教義を整える必要があり
それが近代科学を発展させた、と考えています。

火薬、羅針盤、紙、印刷などは中国で
発明されたが、それを近代科学として発展させる
ことは出来ませんでした。
ちなみに、中国の道教も多神教で55億5555万5555柱の
神様がいるそうです。

現在の科学が明らかにした事は、一神教の考え、キリスト教、
イスラム教、ユダヤ教の考えは、間違っており、
ヒンズー教や、日本の神道のような、
多神教の考えが正しいということですよね?
 ↑
確かに。
量子コンピュータが実用段階に入っている
現在、多世界解釈の正しさが、実証されるかも
しれません。

そもそもですが、多神教は自然発生した
ものです。
だから、体系とか教義が無い、曖昧です。

これに対し、一神教は教祖が作った
人工的宗教ですから(これを創唱宗教といいます)
体系化しやすいのですが、人が作った宗教ですから
その説明に無理があります。

全知全能なのに、どうしてこの世は矛盾だらけなのか。

なんて説明に難渋する訳です。
それで、偉大なる神の考えなど
人間に解るはずが無い、になります。

全知全能なら、神が持ち上げられない物を
作れるのか。
作れなければ、全知全能ではない。
作れば神はそれを持ち上げることが出来ないから
やはり全知全能ではない。

なんて、答えにも窮する訳です。

多神教は神が創り、一神教は人間が造った
という言い方も出来るでしょう。

されば、神が創った多神教の方が正しい
ということになるのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

一神教の信者が言うには、一神教が間違っているなら、何故、一神教は、次々と多神教を滅ぼし、一神教教徒に改宗させるのに成功したのか?

一神教が戦いに勝利した事が、一神教が正しい証拠であると。確かに、一神教は、多神教だった、エジプト、イラク、トルコ、イラン、パキスタン、そして北アフリカの改宗に成功しました。更には、多神教だった、南北アメリカの改宗にも成功しました。

しかし、これは「勝てば官軍」の思想ですね。明らかに科学ではない。

https://www.youtube.com/watch?v=fud4-L2lnqQ

質問に答える前に、一言。

>日本の神道も多神教である

間違いです。
神道はアニミズムの一種であり、多神教ではありません。
日本にはトイレの神様が存在しますが、トイレの神様を崇める団体はいないでしょ。

で、質問への回答ですが・・・
「科学的に」ではなく、「論理的に」ですよね?
質問が「一神教よりも多神教が正しい事が論理的に証明されましたね?」だとして回答します。
証明されていません。
一神教でも、他の神の存在を認めているからです。悪魔という名前ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

一神教の信者が言うには、一神教が間違っているなら、何故、一神教は、次々と多神教を滅ぼし、一神教教徒に改宗させるのに成功したのか?

https://www.youtube.com/watch?v=fud4-L2lnqQ

そんな「屁理屈」繰り出さなくとも、「唯一神教」が、

何種も現存し、各々が他の存在を許容している時点で、

「唯一神教」が、眉唾であることがわかる。

良い悪いを別にして、十字軍遠征の時代の方が、

彼らなりに、宗教に、真摯に向き合っていた。

共存を許している現在の「唯一神教」は、

欺瞞に満ちている。
    • 0

過去の十字軍派遣とかパレスチナ問題見れば一神教は問題があると思える

政治と宗教の一体化ともいえるイスラム諸国では、少数宗派を弾圧してるしね(イラン・アフガン等)
キリスト・イスラムでは同じ宗教でも宗派が違えば殺しあうしね
ロシア・中共とかの政治における個人崇拝も宗教的な側面を持つと思う
米国における大統領宣誓時の聖書は不必要かと思うんだが、宣誓する相手は国民のはず、イスラム教の信者が米国大統領に当選すればコーランに宣誓するのだろうか?
家を建てるときに地鎮祭は土地の神様、縁結びは縁結びの神様、厄払いは厄払いの神様というように専門の神様がいるほうが神様の業務ははかどると思う。
一神教の場合は、すべてその神様だけど、神様が全部処理できないとされるので代理人たる神官か神様の代理を名乗り支配したり、金を取るのが目的なんだろうな
    • 0

「ことですよね?」は質問ではありません

ただの偽装
従ってこれは明らかな規約違反だと感じます

宗教に正解などないのは当たり前です
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

そもそも質問とは、当たり前の事に疑いを持ち、当たり前の事を当たり前ではないのではないか?と聞く事ではないですか?