プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも公務執行妨害罪という罪が無いとどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 職質より仕事優先するために突破したって、罪にならなくなるんですか?そうなってほしいな(笑)

      補足日時:2024/01/24 11:36
  • そもそも忙しい会社人が職質突破して仕事に向かう事で誰が困るんですか?

      補足日時:2024/01/24 11:38
  • こういう被害に遭ってる人は自分以外にも沢山居ると思いますので。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13712895.html

    「もしも公務執行妨害罪という罪が無いとどう」の補足画像3
      補足日時:2024/01/24 12:12

A 回答 (7件)

職質に応じなくても公務執行妨害罪にはならないので勘違いしてない?


そして職質に応じないほうが応じるよりもっと時間がとられるだけの話。
    • good
    • 0

威力業務妨害になるだけです。



そもそも、公務執行妨害は公務員のうち権利的業務にあたるものに対して自力排除が可能だから、威力業務妨害の要件を過重したものです。公務執行妨害は脅迫や暴行が必要なので、その分要件がきびしくなってます。

ちなみに、法定刑は同じです。
    • good
    • 2

公務を妨害されないためですよ。


そもそもそういう質問じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しい会社人のため、そんな犯罪は無い方が良いと思います。

お礼日時:2024/01/24 12:05

公務執行妨害罪を作りますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のために?

お礼日時:2024/01/24 12:02

無かったら作られるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何のために?

お礼日時:2024/01/24 12:02

ここへの投稿が少し減ります。

    • good
    • 0

公務執行を妨害しても罪にならないことになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなると?

お礼日時:2024/01/24 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A