プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28才、女です。漢方の副作用は服用開始して何日くらいで出始めますか?今飲んでいる漢方(柴朴湯)の副作用の一つに間質性肺炎とあり、現在服用4日目です。咳や息切れに注意とあったのですが、半月ほど前にコロナになったせいで今でもたまに咳や息苦しさがあるのでよくわかりません。咳は喉が乾燥のようにチクチクして嗚咽のような咳がたまに出ます。間質性肺炎の肺からくる咳とはどのような咳なのでしょうか。また2週間服用しただけではリスクは少ないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 説明不足でしたが現在の症状はめまい、倦怠感、吐き気、喉の閉塞感と息苦しさ、たまに喉がチクチクして咳が出るなどです。コロナが治って2週間ほどで出始め、特にめまい感(倦怠感?)が強く病院でこの処方をされました。

      補足日時:2024/01/25 18:53

A 回答 (4件)

人によってまったく違うのでなんとも言えませんね。


ただし、一般的には用法・要領を守っていれば 副作用はおきませんね
    • good
    • 0

主な副作用として、発疹、蕁麻疹、口渇、食欲不振、胃部不快感、腹痛、下痢、便秘、頻尿、排尿痛、血尿、 残尿感、膀胱炎などが報告されています。

飲んですぐに現れてきたら服用を辞めてお医者様に行きましょう。自己判断でその薬を選ばれたのなら該当する症状ではなかったのかも知れません。肺炎は咽の痛みとは関係有りません。
この薬は1週間で呼吸困難が軽減し,2週後には,呼吸困難は完全に消失した. 柴朴湯は,気管支喘息 に用いる漢方薬として有名であるが,不安神経症にも効果があるとされています。
コロナの後遺症に書かれているのと同じ症状が有りますからお医者様に見て貰って下さい。
    • good
    • 0

そもそもの症状が記載されていませんので、それは元々なのか副作用によるものなのか、全く見当は付きません。


柴朴湯は「喘息や気管支炎、咳」に用いられるものです。
薬剤情報
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200054 …

ご心配なら、掛かり付けの意思の診察を受けられるのが良いと思います。
    • good
    • 1

合わないと、判断したなら、処方してもらった病院に行くか、電話をして、


主治医に相談しましょう。

10年以上、漢方薬を飲んだ経験がありますが、漢方薬を処方してもらうなら、漢方専門医がおすすめです。

疑問や不安に思ったなら、何度も相談して、お薬を調整してもらっていましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A