アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代って代行輸送出さないのですか?
10年くらい前はJR九州の列車に乗車中に強風で鉄道が止まった時は、急遽で列車に乗っている大型タクシーで代行輸送してくれました。

今はどのJRもそう言うのはしなくなりました。

運行途中だからとは思うのですが、2年前に台風で見合わせた時は強風が落ち着いて指令が運転再開を許可するまで待ってた感じです。

A 回答 (8件)

こんばんは。



代行輸送の手段は幾つかありますが、タクシーの手配が付けば良いですが毎度毎度都合よくは出来ません。
タクシーとて運転手が居るわけで無人で勝手に動いている訳ではありません。
勤務時間が法定でも就業規則でも定められています。
法定や就業規則を超えてまで働かせる事は出来ません。

また、悪天候の時は他の輸送手段とて安全に輸送できると約束できません。
道路が通行止めでは代行輸送を受けられません。

全部が全部、代行輸送出来るとは限らないのです。
    • good
    • 4

タクシーの代行輸送もありますよ。

ただし、領収書をもらって、きっぷと一緒に提出すれば、タクシー代が返ってくるというもの。 それはあくまでも鉄道営業法に基づいてのことなので、勝手にできませんので
    • good
    • 0

良い環境条件と言うのは、大都会でないと見られないんですよね。


特に、ライバル会社の線路が並行しているところとか。
東海道本線の品川・横浜間なら京急が並行してますし、豊橋・金山間ならば名鉄が並行してますし、そういう事例であれば【振替輸送】をやれますし。


高速バスによる振替輸送をしようにも、すぐそこに高速道路が並行しているとは限らないから難しいんですよね。ハイ。
    • good
    • 1

では、働く側に立ってみましょう。


あなたの会社からお休みなのに「悪いけど、JRから要請が来たから今すぐ来て!」って言われたときにどういう気分になるかですね。
    • good
    • 0

>急遽で列車に乗っている大型タクシーで代行輸送してくれました。



きわめてレアケースではないでしょうか?

鉄道が天災などで不通になった場合、代行バスというのはありますが、強風によるストップでタクシー輸送という話は聞いたことがありません。
    • good
    • 1

今の時代だとバスでの代行輸送をしたくても、原油高とか2024年問題(労務管理の改革)が絡んで代行輸送もヘッタクレも無くなっているのではないかと…。

    • good
    • 2

>列車に乗っている大型タクシー


日本では昔からそのような事はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、途中で足止めされたときに大型タクシーで輸送してくれたんですが。

お礼日時:2024/01/25 23:09

出します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A